2007年 03月 22日 ( 1 )

ミスト オブ カオス

プレイステーション3ソフトでアイデアファクトリーから『 ミスト オブ カオス 』 というソフトが発売されました。

MIST OF CHAOS(ミスト オブ カオス)
/ アイディアファクトリー

絵的にいままで出たゲームよりはマシかな?と思って買ったのですが・・・

とりあえずプレイ。

オープニングはまぁまぁで好感持てますな。

そして、所属国を決め進めていくのですが、大国ほど難易度は低く、小国ほど難易度は高いって流れでしょうなぁ(このシリーズはいつもそうw)

とりあえず一番難易度の低い国(つまり大国)からプレイ。

流れはターンで自ターンが来たら武将の編成、内政、強化、投資など・・・序盤はさほど気にする必要もないでしょう。

問題なのは侵攻、毎ターン1度だけ他国に対して侵攻が出来るのですが、このプレイが・・・

とにかく見ずらく、ズームなどは可能なもののそれでも見ずらい画面で『 これどこのゲーム? 』とか言う感じw

フィールド戦闘はかなりダルイ。宝箱を開けたいのだったらクリアー後の探索で足の速いキャラを2人ほど用意して取りに回るべし。


自 己 メ モ


○武将1人に対して3つの必殺技があり、これはTP?つまりゲージを増やさないと使えない。


○ゲージは1ターンで20増えるので3ターン我慢して60まで貯めれば必殺技が使える。


○必殺技と通常行動とは別枠なので、流れとしては3ターン我慢して迫ってきた敵を必殺技で倒してさらに通常攻撃で削っていくという流れが楽。その際、 武将1人のターン終了時には必ず探索を行なって終わること。装備、換金アイテムなどがざくざくと・・・恐らく収入はこの換金アイテムが主。

○戦闘を行なった際、死亡することもあるが一度死んだ武将は二度とゲームには出てこない、お気に入りの武将が死んだ場合、ロードでカムバック!

○戦闘中に捕虜にした敵は解放すべし、説得は時間が掛かるので一度解放して雇用でそのキャラ出たら雇ったほうが早い。

○他国主要キャラはその国に戻ったりすると面倒なので、捕虜のままでもいい。捕虜にしたままでもデメリットはほとんどない。

○時間が経つと、クラスD~Cの武将は戦力不足 解雇してクラスB~Aの武将を雇うべし!

○また、侵攻された場合は逃げるか戦うか、省略ってのがありますので、めんどくさかったら省略でOK!大体これで勝てます!仮に負けてもロードでもっぺんやると勝てる場合も多い!

☆内政で他国に対して武将の引き抜きが出来る。(これまじ笑ったからww)まず引き抜きを掛けてる仲間を選択何%の確率で引き抜き可能とかって表示があり相手が『 国は裏切れない!!帰れ!! 』とか言われても再度、引き抜きをかけると『 国を出るのにお金が必要なんです・・ 』となり金だせば引き抜きが可能になるという・・・w

『 おぃー!!ww 』 しかも他国の王まで引き抜けるアホ仕様ww

仲間になった他国の王がその国にいっしょに攻め込むという・・wなんともおかしな図にww

プレイ時間は短め。クリアー特典はタイトルに出てくるギャラリーのみ?アイテムとかの引継ぎはなく、新しく別の国でスタートするにはニューゲームからの模様。

追 記

クリア特典はギャラリー、ニューゲームからプレイすると3つのモードから選択出来る。アイテムも引き継げる。

カオス値の影響がいまいち分からない。

しかしダルイ・・・これがPS3か・・・とげんなり・・・正直PS2でも動きそうな感じ・・・

キャラの絵はいいのに、システムがなぁ・・・これは・・・
[PR]
by perusona0713 | 2007-03-22 11:24 | ゲーム関係