新生エオルゼア No.11

さて、新生始まって3週間が経ちましたが、皆さん楽しんでおられますか?

もちろ私も楽しんでプレイしてます!

・・・・ですが、3週間経ってもなおログイン制限などで十分にプレイ出来ない人が続出しています。

この木曜に再度大規模メンテが行われるようなので順次改善されていくことでしょう。


3週間経ってある程度、仕様が見えてきた部分がありますので今回のブログは新生になって気になる点、不満点などを書いていきたいと思います。

あくまで個人的な主観に基づくものですのでご了承ください。


ちなみにログイン制限、回線等の問題、アイテムソートについては改善されるそうなんで不満点には今回なりませんので省略。

一応折りたたんで書いていきます。



1、UIについて

βから気にはなっていた部分。やはり使いづらい。慣れてしまえば・・・と言ってしまえばそれまでなんだが、コントローラーのみで操作が完結出来ない。マウス併用でプレイするスタイルになる。

Teraではキーボード操作だったんでキーボード操作に一度したんですが圧倒的に回避が難しい、これも慣れなんだろうが・・・

2、コミュニケーション

圧倒的なチャットのしづらさ。非戦闘時はともかく戦闘時はもはや常人では不可能(いいすぎw)だが反応遅れてケアルが遅れて味方死亡(白目)とかよくある話。

その場の雰囲気で察することが必要。これ本当にMMO?


3、F.A.T.Eについて

非常に良いシステムなのだが余りに経験値的にウマ過ぎる・・・恐らく新規勢とレガシー勢との差を少しでも減らそうという狙いなのだがそれによる弊害が大きい気がする。それについては後述

1つの敵に対して皆でボコって経験値貰おうぜってシステム。FF11でいうところのカンパニエ、ビシージ当りかな。

うーん、不満点というには少々判断早い気もするんだが、まずは表示について、とかく凄まじいプレイヤーが1つの敵に対して群がる・・・・しかもそこにいるのはプレイヤーだけでなく、召喚獣、バディ、NPCなど・・・・

おかげでタゲってる敵が表示から消えてしまってタゲが外れる。というかタゲるまでに敵が死ぬw

もう1つはカー君、いまでこそあんまりないが、カー君、敵に対してノックバックするんで詠唱が途中でキャンセルされてしまう。ノックバックはともかく詠唱キャンセルは勘弁してほしい。

フィールド上のモンスとFATEとの敵と区別付きづらい、というかFATE発生周辺にアクティブモンスがいるので戦闘中に無関係なモンスが絡んでくる。

FATE発生時には絡まないようにするか一時的に周辺の敵を消して欲しい。


4、CFについて

これが恐らくFF14の中核を今現在なしているシステムなんだが、非常に問題が多い気がする。

他鯖含めてマッチングを自動にしてPTを組んでIDに挑むシステムなんだが・・・まず、さきほど言った続きにもなるがFATEが余りにもウマイため、いざPT組んでID挑もうとしても、これまでソロだったんで自分の役割、立ち回りが分かってない人がいる。

次に温度差、以前にも書いたんだが、バリバリの攻略目的(哲学、神話狙い)の人と初見の人がいっしょにPT組まされてしまう。別にそれ自体はいいんだが、ここで攻略目的の人が初見と聞いただけで無言抜けしてしてしまうのだ。

そういったことが多々あり、じゃあ初見の人が悪なのか?ンな訳はない。・・・誰でも初見はあるし説明さえすれば理解してもらえる(理解する努力は必要だが)んだが説明がめんどう、失敗が多いなどが・・・そういう思考が働いてしまう。

そういった攻略目的の人との温度差が初見参加の人を嫌な気分にさせてしまう。前にも書いたがマッチング条件を選択出来れば・・・・

後、盾役に戦士をマッチングするの止めてくんないかなぁ?いや、別に戦士が嫌いなわけではないし、むしろ戦士は大好きだ。

止めて欲しいというのは戦士は盾ではなくアタッカーではないかなと・・・・FF14で戦士はしたことないが・・・両手斧で超絶な一撃を相手に与えてこそのアタッカー!というイメージがある。

戦士視点からはどうなんだろうなぁ?盾したいのかアタッカーしたいのか・・・・


最後に他鯖とのマッチングについて。
これが無言抜けに拍車を掛けているように思える。つまりPT抜けることえの罪悪感の希薄化。

1度組んだ人が再度別の場所でマッチングするなんてことはほとんどありえん。同鯖内だったらまだ可能性もあるが他鯖通してはないと思うので思考的に「 どうせもう会うことねぇし 」とかいう考えにいたってしまいあっさりPT抜けしてしまうというもの。

同鯖だったら「 またどこかのIDでPT組むかもなぁ、晒されるの嫌だし動きとか気を付けようw 」なんて発想も生まれるかもしれん。

そしてCF自体、ランダムでPTメンバーが構成されるためリーダー・・・というかまとめ役となる人が決まらない。メンツ揃えたらはいどうぞ。アホか。

何事も主となる人がいてそこを中心に話は進んでいくんだYO!4人ならまだしも8人をランダムで構成すると話まとまらねー!

今は雰囲気で盾役が引っ張っていく感じ。


ってことです。細かい点は色々他にもありますが、最近CFについて思うところがありこういう形で記載しました。

ぶっちゃけ独り言レベルなんであんまり真剣に見んといて~~


あ、後なぜみんなDPSとかいう単語を使うんだ?アタッカーと呼べ!なんだよDPSって!俺は絶対DPSのことをアタッカーと呼ぶぞ!

DPS=アタッカーor竜さん、モさん

タンク=盾さん

遠隔DPS=黒さん、弓さん

DoT=スリップ

AFK=離席


ちゃんと日本語つかえやーー!!!

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by perusona0713 | 2013-09-11 11:06 | FFXIV