人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF14における眠気

前回オートアタック(以下AT)について話ましたが、少し関連がある内容かな?

突然ですが・・・FF14はとにかく眠い!凄まじくプレイしていて眠い!FF11の時は、こんなに眠くなかった気がします。

で!この眠気の原因はなんなのか!?自分なりに考察してみました。

最初この眠気はのせいかなー?とも思ったんですが(いや、要因のひとつではあるだろうけどw)根本的に他にも原因があると思います。

まぁ、そりゃFF14が面白くないから眠いんだろ?と突っ込まれそうな気がしますが・・・

まず、緊張感がない。戦闘に関して戦闘不能になった場合、FF14ではペナルティは信じられないほどありません(衰弱時間3分のみ)これは最初は「 おぉ!じゃあいくら死んでもいいじゃん!なんどでも挑戦できるぜ 」と単純に思ったんですが、今までプレイしてみて、これでは緊張感が生まれないんじゃないか?とも思い始めてきました。

FF11では今でこそ経験値ロストは少なくなりましたが・・・最初の頃のFF11では死ぬたんびに心が折れてました・・・当時はレベルダウンの音が耳に染み付いてしまいましたね・・・75から74にダウンした絶望感といえば・・レイズ出来る人に直tellしまくったもんです・・・ヒィ

ペナルティがないということで「 別に死んでもいいやー!」という思考が内面的に働いてしまってる気がします。

これにより眠気倍増

戦闘中の作業的な動き、アクションゲージが今度のVUで廃止されますが、今まではとにかくコントローラー連打連打連打(自分はw)でしたので、正直戦略もくそもなく。ただ倒すだけの日々

面白くもなんともない戦闘・・・これにより戦闘中の眠気倍増

うまいリーヴがほぼ決まってきている。しかも内容はいっしょ。まったく変化がない作業的なR上げの日々なので眠気倍増

ローカルについても、やることはいっしょ。同じ作業を淡々と繰り返しRを上げ続ける。これにより作業中眠気倍増(ただ、素材は失われるので緊張感はある)

エリアが無駄に広い。グラはさすがと言えるのですが、それに見合ったつくりになっていない気がします。同じ景色。ただ広いエリアをただ、走らされる。特に森!おぃ!そこのモリゾー!

これにより眠気倍増

(打つの疲れてきたw)

目標がない。FF11での装備品は適正レベルにならないと装備出来ない仕様でしたので、頑張ってレベル上げして新しい武器を使いたい。防具を装備したいという思考が働いてので、それがかなり個人的にはレベル上げをする原動力になってた気がします。

FF14では適正レベルでなくても、上位の装備品は装備出来てしまうので、装備して、こういうグラかー!んじゃ装備出来たしもういいや・・・という内面的な思考が働いてしまい別に急いでR上げしなくてもなぁ・・・こう考えるようになってしまい眠気倍増

魅力的なものがないのが痛い

アクションに関しても同様、R上げても派手なエフェクトもない、超強力なWSもない(今後変化すると思うけど)ので、R上げしても・・・・

ってか一番の眠気の原因はやる事がない!インして一体何するの?

LSで会話

ローカル消化

リーヴ消化

ギャザラー、クラフターのスキル上げ!以上!!

眠くなるわ!そりゃ!!w

大分、ネガティブな記事になりましたが、今後、面白くなるように期待したいとは思ってますw
Commented by Mei at 2011-06-16 12:36 x
 偶然にも同じような記事を同じような時間にアップしてました^^;
みんな感じることは同じなんだね。
イヤーホント。。。敵は眠気だ!!って感じです。
Commented by ahly-ff14 at 2011-06-16 17:56
緊張感があるのはNM戦くらいだね.
経験値ロストって,今から考えるとすごいひどい感じがするけど
それはそれで役割があったのかぁ..
Commented by はね at 2011-06-17 00:22 x
寝落ちは罪ではありませんゆえにおやすみなさいなのです(*ノωノ)
Commented by perusona0713 at 2011-06-17 09:06
>>Meiさん
記事拝見しました。そうなんですよねぇー今後が全然見えてこないんで若干モチベーション下がってきてるんですよー。

実はもうちょっと早くリーヴしたいんだけど、みんな揃うのが9時半以降だし・・・キツイ・・w

>>アーリィさん
この仕様も賛否両論だろうけどねぇ・・なんせ訳も分からず一撃で即死させてくる敵もいるから・・・

この情報で経験値ロスト仕様にしたらプレイヤー切れるだろうなぁ・・とも思うし・・・難しい所です・・w


>>はねさん
はねさん、こんにちは!えぇ。同感です。寝オチに罪はない・・罪なのは仕様です・・・w
by perusona0713 | 2011-06-16 12:04 | FFXIV | Comments(4)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


by ニア蔵