ゼノブレイドクロス

とりあえずEDを迎えてみて。ネタバレにならないように書いてみます。

とりあえず面白かった。メインだけ進めてもかなりのボリュームだったんではなかろうか。

今後DLCもある様なのでますます期待大、ただストーリーがどうなるのかDLCでは補完されなさそうなので、続編は間違いなく作られるでしょう。そういう終わり方。

つかやっぱゼノサーガの雰囲気は似てますね。まだ明るいシナリオなんだろうけど。自分的にはもっとエグくてもいいと思うんだが、任〇堂だしな。

ED後もやるべきことは山のようにあるのでまだまだ楽しめますね。

システム面では
自動セーブがない。探索が面白すぎてあっという間に時間が経ってしまうまではいいんだが、それゆえにセーブのタイミングをユーザー側に求めるのはどうなのよ。死んだらキチンとランドマークまで飛ばす機能があるんだからオートセーブも付けるべき。

これのために4~5時間のデータがパーになったこともあるw

オンラインシステムも面白いが、正直いるかこれ?発想は面白いんだが、蓋を開ければ所属が偏る、クエストが受注出来ないなど。

せめてスコードクエは全部屋から検索しないとマッチングなんて無理だぜ。

実際のステータスに影響がある装備とファッション系の装備を分けられるのは素晴らしい、だけどこれED見た後にしか出来ないのがマイナス、じかもストーリーの回想機能がないので、いまさら感が強い。

部位破壊システム、面白いが狙ってするのは酷、ぶっちゃけ破壊出来ればラッキーみたいなノリでプレイしとかないと精神力が持たない。

レベルは60が上限臭いが、モンスターのレベルが90越えが存在するので予想だがDLCでレベルキャップが解放されるとかそんな感じではなかろうか?

相変わらず収集クエがノーヒント、wikiみてプレイするしかない。もうちょい収集アイテムの場所を絞って依頼してきてくれw


とりあえずそんなところかな?
[PR]
by perusona0713 | 2015-05-07 15:47 | ゲーム関係 | Comments(0)

ゼノブレイドクロス

いよいよ発売になりました。Wii Uより発売された「 ゼノブレイドクロス 」!まさに革命!ヒャッハー!なんでWiiUなんだー!モノリスー!

このためにWiiUを購入する羽目になってしまったという・・・・

実際にプレイしてみて・・・・

システム面
操作性については、まぁ慣れればってところでしょうか・・・

目的地をナビするシステムも充実しているし、非常にいいと思います。
オンラインについては、32人部屋のどこかに入って気が向いたら適当に組んでいくといった感じかな。
マップがくそ広い。広い広いと言われてたが本当に広い。
だがシームレスがすげぇことになってる、まったくラグがない。

ダッシュ速度もかなり早いので、さすがにドールと比べるとあれだがマップを問題なく走り回れる、スタミナ、落下ダメージもない。渓谷で落ちると即死だが・・・

ただ、敵の配置がイマイチ分からない・・・・低レベル帯にいきなりレベル50越えのアクティブモンスターがアホみたいに生息していたり、マップ奥にも関わらず低レベルが生息していたりと歩き回るのも気を使う。

デスペナリティはなし。ただしドール時に倒されると保険はあるがゲーム内料金で修理しないといけない。やばかったら即逃げか即降りが絶対。

昼夜、天候が随時変わっていく、しかし時間を簡単に弄れるので好きな時間帯で行動可能。

音楽が神。グラはそこまでじゃないが綺麗だと思う。

ストーリー面
現在七章終わりまでやったが、面白いと思う。どうしてもゼノサーガと比べてしまうが、ストーリーも明るめになってるかな?7章までやった限りだけど・・・タツがそうさせているのか・・・

ただ根本的にすでに地球が滅ぼされた所から始まったるので暗い話だと思われる。

クエスト関係
大きく分けて収集系と討伐系がるんだが、この説明がおおざっぱにもほどがある。さっきもいったがエリア1つがデカいのでその中から〇〇を〇個取ってこいって説明だけ。そのエリアのどこにあるのかがさっぱりわからん。

救済用になのか、スコードの報酬チケットで素材と交換は可能、ただ一部アイテムは交換不可能みたいなんで結局探し回るしかないという。せめてこのエリアのどこら辺付近に生息しているとかほしかった・・・

これが楽しみだろう?と言われればそこまでなんだが、あまりにノーヒントすぎる。

メインミッションはさすがにそこまでの難易度ではない。オファー可能になったら問題なくクリアー可能。

戦闘関係
基本、レベル±2ぐらいが目安でレベルを上げていかないとキツイ。

レベル+10以上あったらまず即死。

装備に関してはモンスターがほいほい落とす。レア度もあるので基本モンスターから落とすアイテムを装備していったらいいのではないだろうか。

ビジュアルを気にする人は店売りを買うかだが・・・

敵との位置が結構重要。フロント、サイド、バックなど。ただ小型タイプだとくるくる回る・・・w 位置取りもクソもないんで、基本アーツをぶっぱ。

ドールに関しては正直自分が乗るより味方に乗らしたほうがキャッチ、拘束が使えるのでいいんではなかろうか・・・?

いや、不満点はあるものの、非常に面白いゲームになっております。クエなんて全部消化しようと思ったらどんだけ時間があっても足りない。

WiiUはこれだけのために買ったがいまのところ満足でござる。
[PR]
by perusona0713 | 2015-05-01 10:32 | ゲーム関係 | Comments(2)