とうとう発売されました。ライトニングリターンズ。しかしあちこちでライトさんネタを引っ張るなぁ・・・・

今回の作品は前作13-2の続編という形になるのかな・・・

さてさて、実際にプレイしてみての個人的な感想はというと・・・・色々とあるんだが・・・

まずストーリーまだ序盤だが前作から500年という時間が経過してるぶっ飛んだ時間の流れ、前作も未来と過去を行き来して時間の概念が今一つ分からなかったんだが、今作は前作以上に分からん。

とにかく前作、前々作プレイしてないとストーリー、一つも分からんだろこれ・・・という感じかな。500年間人々は不老になったが不死にならず過ごしているという訳の分からん状況のためNPCがどういう状態なのかいまいち分からんし、普通に町を歩いてるのに違和感ある。


     ____    ━┓
   /      \   ┏┛
  /  \   ,_\.  ・
/    (●)゛ (●) \
|  ∪   (__人__)    | 500年近くこの生活を続けてきたってことか?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




戦闘システムは前々作、前作とまったく違ってライトニングさん1人で戦う感じになり、戦闘スタイルを変えつつ進んでいくことになる。

セット出来るのは3つ、ストーリー進めば自由度も上がると思うが・・・・

基本は

1、オーソドックスに物理、魔法、防御をこなせるスタイル。

2、物理特化スタイル

3、魔法特化スタイル

(4)、防御特化スタイル

かな?


ここまではまだいい。ただ戦闘にガード(防御)がオートがないのがなぁ・・・(もしかしたらあるのかもしれんが)相手の挙動を見てガードをしないといけない。

初見で相手の挙動みてタイミング合わせてガードとか出来ませんから。2~3戦目でやっと分かってくる感じか。相手の挙動みてガードはあれだ・・・・Teraのランサー時代を思い出させる。

あれも、とにかく相手の動きみてガードガードだったからなぁ・・・・w

毎度おなじみATBシステム導入されているんで、戦闘時の情報量が多い・・・ライトニングさんのHP、ATBゲージ、ブレイク情報、相手の弱点。敵の攻撃挙動の把握など・・・

戦闘はひとりなんだが、前作よりクソ忙しい。


一番は今回時間制限があることか、このストーリーとにかく効率を求めていくスタイル。何時までに〇〇、何時に〇〇とか・・・

周回プレイ前提なんだがとにかく焦るし完璧を求めるプレイヤーにはキツイと思われる。だって何がどこにあるか全然わかんねぇもんなぁ・・・何気に町広いし・・・

そもそも世界崩壊まで@13日とかどんだけ余裕ねぇんだよ!


       ___
    ;;/   ノ( \;
    ;/  _ノ 三ヽ、_ \;
  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;  忙しすぎるだろjk
 ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.;
 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;


ビジュアル面ではさすがの一言。というか今回これぐらいしか褒める部分がない。

うーん、RPGである時間使ってレベル上げようみたいな感じじゃなくとにかく今回は時限クエばっかなんで効率よく動いてゲームクリアしていってね。みたいな・・・

正直面白くないしやらされている感が半端ない。


とりあえずこんな感じ。もちっと時間に余裕があるゲームをしたいもんだわ・・・w
[PR]
by perusona0713 | 2013-11-25 12:57 | ゲーム関係 | Comments(3)

クランクとスラロームが突破出来ません。


         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\
     /    。<一>:::::<ー>。
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j   もう許してください
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._


具体的には突破は出来てるが不安定・・・イケル時もあれば全然ダメなときもあるという・・・

クランクはとにかく視線を先に(スラロームもそうだが)、ニーグリップをきちんと!半クラ、クラッチで調節!端に寄り過ぎない!・・・くそー言ってることは理解出来るんだが、実際にやってみると全然ダメなんだよなぁ・・・

スラロームはスピードが足りない、というか怖がってアクセル開けてない状態・・・7秒突破が目標なのに実際にはポールなぎ倒しの一直線という暴走ぶり・・・べけべけべけ

先生「 ・・・・ 」状態

補修決定!先進まねぇ!・・・・まだ第一段階だというのに・・・ウォーン!



        /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
       /: : :             \
     /: : : :             \
   /: : : : : :               \
  / : : : : : : : ___ノ'′   ゙ヽ、___     \
  l  : : : : : :.; '⌒`       ´⌒ヽ     l
  |   : : .::;;(。o〇 )     ( 〇o。);;::   | 絶望しかない。
  l   : : : :°o゚゚~'"´      `"~゜o゚;°  l
  \ : : : : : : 。;゚(    j    ) ; 。+/
   \: : : : : : ::`┬‐'´`ー┬′ +  /
   /ヽ: : : : : : : |/⌒⌒、|    イ\
   : : : : : : :゚: : : ゚´ ̄~:j ̄`  ;     \
   : : : : . : : . : : ;  '"``    +    \
 : : . : . : . : . : .         °
 : . : : . : .       +

[PR]
by perusona0713 | 2013-11-24 12:21 | リアル | Comments(2)

CoD:G その他諸々

まずはCoD:Gについて

キャンペーンはベテラン(最高難度)でクリア済について

なんだこれ?シリーズ物にするつもりだったのか。PVでライリー(犬)の活躍が楽しみだったんだが、そこまで使う機会がなかったという・・・

むしろマルチのライリーが大活躍すぎて困る。フリフォ、ドミネで無双出来る。

ただ、主人公がねぇ・・・どうもよく分かんないんだよねぇ・・・まぁ、FPSだからそこまで気にする必要もないけども。

マルチには大分慣れてきたかな。オペレーションクリアするためにTDMをこなしてます。とにかく思ったのは今作はHPが低すぎる。不意打ちされたら大抵死亡。

リスがクソのため敵の目の前にリスさせられることなんてザラ・・・なんのための広いMapなんだよ・・・・キルストリークも今回航空関係がダメだなーただUAVの変わりにSATCOMになったのはいいシステムだと思う。

おかげで上向く機会が少なくなった・・・

現在使用中の武器

アサルトライフル
Honey Badger 
Red Dot Sight Armor-Piercing

サブがデフォで付いてる武器、今作サプ武器がアホみたいに強いOff the Gridを組み合わせると完全アサシン(音聴こえるからそこまでじゃないが)

アサルトライフル
MSBS
Red Dot Sight Armor-Piercing

クソつえぇぇぇ!出会い頭だとバーストでまず1ボタンで殺せる、遠距離もこなせる万能銃、ショットガン今作弱体したからといってもショットガンより強いのはどうなんだこれ。

リーサル装備
I.E.D

クレイモアとかベティの変わりなんだが今回見えづらいのでよくホイホイされる。ただダメが低めなんで必ずしも即死とはいかない。が、これを適当にポイっちょすれば大抵掛かる。

こんな感じで現在進行中。慣れたら面白い。


アキバズトリップ2

これも同時進行、なんというかこのゲームとにかくネタ満載。リアルの秋葉原をモデルにしておりそれらのネタも取り入れられてる。

システム面で言えば読み込みが遅いことか?マップ移動は我慢出来るが移動した先で通行人が表示されるのが非常に遅い。

4~5秒待つかな。

グラも一体いつのグラだよこれとか。PS3でプレイするゲームじゃないっす。Vitaで良かったかな。

ただのほほんとしたストーリー、アホなシステムのおかげで割り切って楽しんでます。むしろGTA5より面白いんじゃなかろうか?


BF4

CoD:G発売されたんで一旦お休み。パッチ入らないとキャンペーン進められないおーグラに関してはBF4の圧勝だよ!

といってもCoD:Gとは毛色違うから比較は出来んけど。
[PR]
by perusona0713 | 2013-11-19 10:10 | ゲーム関係 | Comments(0)

CoD:G



CoD:G発売ぃぃぃ!!

さっそくマルチプレイをやってみました!

やってみた感想っはといえば・・・・クソリスすぎるだろ!このゲーム!!w

敵の目の前で湧くし、いきなり後ろで湧かれてるもんな・・・どうしろというんだ・・・・


そりゃサプ強いはずだわぁ・・・


しばらくはBF4とCoD:Gで過ごせるな!

ん?新生FF14はどうしたかって?HAHAHA!もう1か月近くログインすらしてませんな!w
[PR]
by perusona0713 | 2013-11-16 17:14 | ゲーム関係 | Comments(0)

バトルフィールド4

BF4のPS3版をプレイしましたが、とんでもない事態が発生。

キャンペーンをハードでプレイしてステージ3を超えたところで一休みと思って電源を落とし再度プレイしようと立ち上げると・・・

プレイデータが消えているという・・・・あ、ありえねぇ・・・どうなってんだこれ・・・

・・・嫌な予感して再度プレイしてステージ1を超えた所で一旦終了させたらまた消えている・・・

これはバグとかいうレベルではない、元々の仕様と思えるほどの事態に遭遇・・・どうなってんだ!

色々ググッてみると確かにこの現象はあちこちで起きているようなんで完全にバグ。

つーかこんなことデバック段階で分かりそうなもんだが・・・どういうチェック体制してんだ。

とりあえずキャンペーンはパッチ入るまでお休み。

マルチをプレイしてしております。

うーん、まぁ、大きくはBF3と変わってないような気がするんだが・・・・どこのマップも遮蔽物が多くなって相手を見つけてもすぐ分かんなくなるかな?

相変わらず対車両への攻撃がキツイ。つーか戦車、船、硬すぎだろ。ガンダニウム製かよ。

変わりに航空の防御が落ちたか?スティンガーのロックが速くなったのが助かる。



[PR]
by perusona0713 | 2013-11-11 15:39 | ゲーム関係 | Comments(0)

BF4発売キタワー!

といっても今回はPS3版、PC版は保留、前作BF3でも64人対戦は正直カオスだったしダレたんで今回はPS3版を買ってきました。

早速マルチをプレイ!

オープンβは未経験だったんですが・・・・プレイしてみての感想はというと・・・・やっぱスポットかなーPC版は知らんがPS3版のBF3はセレクトボタンでスポットだったんだが今回はR2ボタンという・・・

うーん、違和感あるから設定でセレクトボタンにしたかったんだが、出来ない・・・?のか・・・?

後の操作は全然変わってないんで特に問題なし。グラフィックは・・・・さすがにPC版には勝てん・・・

荒さが目立つ・・・・元々BF3が神ゲーだったんで今回BF4になってもあんま前作変わってない・・・・ような気がしてしまう・・・

BF3のSOFLAMというもので敵兵器をロックするものがあったが、まぁ、BF4でもあるけど、それ以外にPLDというものが追加され手軽に相手兵器をロック出来る。

相変わらず航空は絶大な威力を誇るんで、役割はクソ重要。

まだコンクエストしかしてないが、まだ慣れてないせいかどーも今回動きがもっさりしているような・・感度上げてるんだけどなぁ・・・


週末にでも動画あげようかな?
[PR]
by perusona0713 | 2013-11-08 12:23 | ゲーム関係 | Comments(2)

前作ティアーズ・トゥ・ティアラの続編!前作は良ゲーでしたねーアバロンは蛇足気味だったがファンには面白い作品だったはず。

今回の2を少しプレイしてみましたが、古き良き時代の二頭身キャラを操作して進めていきます。前作よりポリゴン化はされてますがね。

ストーリーは前作プレイしてないと全然わかんない訳ではない、ちょくちょく名前とか出たりしてるが今のところそんぐらいなんで前作とはあんま関連性ないかも。

なんで今回新規から始める人も安心。前作キャラはDLCで使用出来るようになるみたい

操作性は・・・悪くはない。前作のシステムを基本的に使ってるので比較的分かり易いシンプルな作りかな?

あえて言えば・・・・戦闘速度を速める方法がオプション開いて設定しか出来ないのかな・・・・イチイチ変えるのめんどくさいかな・・・・・

そして気になるのが・・・・難易度・・・・・

なにこれ最初ノーマルでプレイしてたんだが、雑魚がくそつえぇぇぇ!!バタバタ味方が倒れていくんであかんと思って途中でイージーに変えました。

フリー戦闘とストーリー戦闘との難易度が極端に違うみたいな気がする・・・・ストーリー戦闘がマジでキツイ・・・・

ステータス依存が結構高いんで装備をキチンと揃えてレベル上げしないとイージーでも無理だなこれ・・・

厨二臭いストーリーだが非常に私は好きです。神ゲーとまではいかんが良ゲーの域に入るかも。
[PR]
by perusona0713 | 2013-11-04 09:16 | ゲーム関係 | Comments(0)

普通自動二輪への道のり

ふと思いつきで自動二輪取りに行ってみるかと閃き教習所に通い始めて二回目・・・・早速教習車のCB400を転がしてる訳だが・・・

うん・・・・絶望的に発進が終わってる・・・・

しかも前回1回目より下手になってる・・・・(前回1週間前)


・・・・頭ではわかってるつもりなんだが・・・・

発進時にNからローギアに入れる、アクセルを少し回して半クラで発進。


このアクセルを少し回して半クラが出来ん!

まだ半クラのポジションが理解出来てないのか全部離してしまってプスンプスン、エンストしまくりだ!

俺、こんな物覚え悪かったのか・・・・少し凹んだ・・・・


普通車は全部AT限定だったからなぁ・・・・ギアの切り替えもスムーズに出来ん・・・・

ローからセカンド、セカンドからサード、とにかくアクセルを戻せと!ウォーンって空ぶかし状態になりまくり・・・・

ヘタすぎワロエナイ・・・・

誰かエロイ人なにかコツありますかね・・・・・
[PR]
by perusona0713 | 2013-11-04 08:57 | リアル | Comments(0)