新生エオルゼア No.23

やっとFCメンでアムダ攻略者が増えてきましたねー

大体流れ分かってきたからもう自分いなくて大丈夫だろw

土日は何したかな・・・

まずはレリッククエを進めてみました。

前回ドルムキマイラをFCメンでぶっ倒したので未完のタイラスゲットし特定のモンスターを倒してこいと言われ倒し次はハイドラ倒して来いという・・・

そしてシャウトでハイドラ募集があったのでハラタリ修練所にてハイドラをぶっ倒してきました。

このハイドラ・・・サイズ小さいなぁ・・・w(SSは後で)ドラゴンズドグマで散々ハイドラ倒してきたけどそれに比べると可愛いw

ハイドラというよりトカゲ的な・・・・

ただ確かに強かった・・・というより範囲攻撃の回避がめんどかったですがそれさえ見極めれば弱い分類かもしれませんね。即死技もないし(多分)

白だったんで特に範囲に引っ掛かる訳にはいかなかったんで手に汗握りましたよ。

そんなこんなで倒してきたでー!と報告しにいったら次は真イフ、真ガル、真タイタン倒して哲学900貯めてまたこいとか死ねよボケ

まぁ、真イフは経験済でしたんであっさり勝利出来ました。

真ガルが初だったんですけど、みんなの動きと合わせれば特に問題はなかった。

問題は真タイタンです・・・こいつえぐすぎだろ・・・事前に動画みて回避方法なんか勉強したんですが・・・何回かCFで挑戦し即席PTではまず無理だというのが判明した。

心核破壊前(前半戦)、心核破壊後(後半戦)とに大きく分かれます。

だがさらにその前に!ある儀式が始まるのだ!

第一関門
全員揃ったらまずHPが3500以上あるかどうかチェック!他者の装備のチェック!

HP3500以下、AFとか着てたらまずなんちゃって1戦して終了。自分はステすべてVITに極振し直してHP4000まで到達。

ぶっちゃけ俺的にHP3500以下でもいいとは思うが確かにタイタンの激震がひどいので事故が多くなるのが理由。そしてタイタン挑戦出来る人も増えて、HP3500以上がひとつの目安と考えてる人が増えてしまっている。


第二関門
そこまでクリアしていざ戦うんだが回避が全然出来てないとアタッカーでも即死の重みを使ってくるので回避出来ているかどうかがポイント。

しかもこれ頻繁に発生するので目を離せない。タイミングを把握しとく必要がある。

これが盾を除いた6~7人全員

ボムもこれに該当。3パターンあるボムの回避方法しらないと次はない。

第三関門
心核破壊出来るかどうか。ここが最大のポイントで心核破壊できなきゃ話は始まらない。無印タイタンのごとく大地の怒りされてアイキャンフラーイする羽目になる。

つまりアタッカーの火力。

二戦やって心核無理なら終了。

第四関門
心核破壊後は攻撃パターン変わります、ちゃぶ台返しと言われている大ダメを盾に与えてきますんで回復集めにしないとまず崩れます。

第五関門
運・・・アホかと言われるかもしれませんが、結構この要素絡んできてます。ボム>>回避しようと移動>>タイタンのスライド>>逃げ場なし!

何回かこういうケースあって崖下に落ちた人が何人かいました。そして崖下は蘇生不可になるんで永久退場!というか落ちてなくても範囲がひどいんで蘇生した瞬間に大体死にます。


大地の怒り後の流れ

マウンテン→激震→重み→ボム+ランド→マウンテン→重み→ジェイル+ランド

盾はマウンテンに合わせてフラッシュと防御アビ。ヒーラーはすぐ回復。ここから激震のダメージが増える、アホみたいに激震してくるんで最大HPが低い人は耐えれなくなる。これが第一関門の理由。


というかこれ8人PTでミスなくやれって無理ゲーにも程があんだろw

一戦一戦が長いし常に画面見続けて回避しないといけないからシャウとで組んだPTでもCFでも3戦が限界だ。4戦目以降はもうみんなヤケになるパターンが多いw

吉田ーー!!なんとかせぇやーー!!
by perusona0713 | 2013-09-30 10:36 | FFXIV | Comments(2)

新生エオルゼア No.22

FCメンのストーリーも進んできてアムダ行きたい~!って人が多くなってきましたんで何回かFCメンバーを引き連れて行きました。

本当に後少しなんですけどねぇ・・・

最近はCFでアムダ初見お断りみたいな雰囲気もあるんで少しでも参考になればと思い書いてみました。

アムダプールの大きな流れは3層からなる、最初に外周>>1階>>2階と大きく3つに分かれてきます。

1つ目のボスに関してはハショります。

2つ目のボス「 デモンズウォール 」から説明していきます。

こいつの特徴は↓のSSみたいな範囲攻撃を繰り返してくることにあります。
b0091585_14475860.png

最初は中央に範囲きますのでプレイヤーは左右に避けます。というか最初から左右でスタンバイしてもいいです。

そしてすぐに左右に範囲きますので中央に避けます。
b0091585_1448626.png


ランダムではなく固定なんで順序を覚えれば回避は容易のはずです。

中央>>左右>>中央>>左右と来たら↓のSSみたいに詠唱モードにはいります。
b0091585_14481587.png


これは強力なノックバック攻撃をしてくる合図になるんで必ず部屋の中央ラインにいてください。さもないと左右にある穴に落ちて即死です。

さらに中央、左右、中央、左右ときてノックバックしかけてきます。2回目のノックバック後はSSみたいに入り口側に毒沼?みたいなダメが入ってしまうエリアが出来てしまうのですぐに矢印方向へ移動し毒沼から回避します。

b0091585_14482456.png

さらに今度は雑魚であるハエが2匹沸きます。

ここで事前に決めておいた担当ハエへアタッカーさんがLBを決めて速攻でハエを落とします。盾さんはもう一方をタゲり削りつつ範囲を避けて維持します。バッシュ可
b0091585_14483140.png


床範囲とハエと混戦になりやすくここで大体崩れます。落ち着いて対処しましょう。

もう一匹のハエを倒せば後はボスだけです。相変わらず範囲攻撃はしてきますがここまでくれば焦る必要はないはずです。倒すのは容易。

このデモンズウォールはアタッカーの殲滅速度によって難易度がかなり変わってきます。余談ですが最近CFでハエ無視で戦って勝ったこともあります。


3つ目のボス

少し分かりづらいSSになってしまいました。申し訳ない。

盾さんのポジションが人によって違ってきます。
b0091585_1448396.png

b0091585_1581611.png



b0091585_14484761.png

b0091585_1582370.png


例1と例2、どこが違うんだ?と思われるかもしれませんが、白としては大分違ってきます。

結論としては例2が助かります。後方範囲攻撃がこのボスにはありますが、例1ですとボスの後方が部屋中央を向いているため被弾する可能性があります。

例2ですとボスの後方が部屋奥に向いているため範囲攻撃の範囲が狭くなり被弾する可能性も減ります。なによりあまり奥にいかれるとこの後、発生するガーゴイル戦で他アタッカーにケアルをしてる時にケアルが届かなくなってしまうためです。

最大のこのボスの特徴としてカタストロフィという範囲攻撃をしてきます。

これはボスに対して発生するのではなく、部屋中央から発生します。この範囲はスタン不可なので必ず回避する必要があります。
b0091585_14485476.png

これがカタストロフィのエフェクト

これが見えたらマップ四方にある近くのガーゴイルの像の裏へ隠れましょう。基本マップ入口から見て右奥の像へ前衛、右手前の像へ後衛が多いかな?
b0091585_1449256.png

少し見えづらいですがこんな感じで隠れます。

この際、盾も移動して隠れます。詠唱中はボス動かないので発生後元もポジションに戻る感じです。

カタストロフィは計5回発生します。

カタストロフィ1回目>>ガーゴイル像がMOB化け>>カタストロフィ2回目>>MOB化け>>カタストロフィ3回目>>MOB化け>>カタストロフィ4回目>>MOB化け>>カタストロフィ5回目が来たら隠れる場所が必然的になくなるので強制終了になります。

もうひとつ注意なのが↓SSみたいにボスとキャラが赤い線で結ばれることがあります。
b0091585_14491023.png


これは時間経過でそこを中心とした範囲攻撃が発生してしまうので特に盾さんとは逆方向に持っていきます。

言い方が合ってるか分かりませんが玉を置いてくるみたいな・・・・
b0091585_14491833.png


盾にはこのタゲはいきません。残りメンバー3名の誰かにタゲがいきますので赤い線が発生したら仲間を巻き込まない位置に玉を置いていきましょう。

近接アカッカーさんは結構この赤い線を見落としてしまいがちですので意識しておきましょう。

後はアタッカーさんがLBかませば倒せるはずです。

ま、しょうもない記事になってしまいましたが何かの参考になれば幸いです。




・・・・聞いてるのか!!そこのタルナイト!!ww
by perusona0713 | 2013-09-28 15:02 | FFXIV | Comments(4)

新生エオルゼア No.21

パッチ2.1の情報が出て実装が待ち遠しいですねぇ・・・・ま、高コンテンツの極蛮神、クリスタルタワーとかは関係ないんだけどねぇ・・・

PvPは色々と荒れるからなぁ・・・Teraみたいで1×1の100ギル掛けてお祭り程度にならいいが、4×4で報酬が変わるのならばひどいことになる。参加報酬として勝者、敗者共通のものが貰えるんならいいんだが・・・・

そもそもPvP初とかいってるけどFF11でも似たようなもんあったじゃん。

FF11の過疎コンテンツ

コンクリフト・・・あれで過去えらい目にあったからな・・・もう嫌だ。

ハウジング情報も出たけどけど、自分的には個人ハウジングが早急に欲しい。アイテムソート機能はよ!・・・

後、10月上旬にある鯖移動。

ぶっちゃけ鯖移動しようかなぁ?とか思ってます。別にLS、FCとかの問題とかではないんだが、とにかく過密すぎる。この鯖。

どこいっても人、人、人。

クルザス、クォーリミル周辺のFATEとか特にヒドイ・・・FATE発生、>>現地向かう>>すでに半分経過>>抜刀>>終了・・・

なんだこりゃ!

新規鯖に移れば解決するとも思えないが、気分変えるのもいいかなとも思ってる。まだ悩んでますけどね。


     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;) つか飽きてきた。
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´|
./      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /



by perusona0713 | 2013-09-27 10:38 | FFXIV | Comments(3)

新生エオルゼア No.20

さすが神話リセットされた火曜日!まったくアムダに入れませんでした!猛者どもが神話のために大挙して押し寄せるもんだからなぁ・・・新参キツイおー

FCメン誘って組んだけどまったく入れず断念。

ハイネさんがログインしてFCメンを集ってドルムキマイラに挑戦することに!

b0091585_23183455.png

こんな引いたSSしか撮れてなかったという・・・orz・・・

結果は1戦目は氷の咆哮受けて全滅

2戦目で勝利、3戦目も勝利という・・・盾がうまかったのと詩人が多かったのが勝因ですかねぇ・・・白視点でしか分からなかったが・・・

まぁ、ボチボチやっていきますよ。

次は続いてFCメンで真・イフに挑戦!

いやぁ~焼かれた焼かれたw
b0091585_2319197.png


ぎゃぁぁぁぁ

b0091585_23203252.png

何度焼かれたか分かりませんでしたが、そこは身内PT気軽にプレイすることが出来ましたね。これが野良だったらと思うと・・・ゾォォォ

・・・しかし途中から集中力無くなってきて隣でにこ動見てたのは内緒だ。


       / ̄ ̄\
     /ノ( _ノ  \
     | ⌒(( ●)(●)
     .|     (__人__)  ごらぁ!!
      |     ` ⌒´ノ
     /⌒ヽ        }
      ト、  \     }   _,/`⌒つ
      | \    ^"` ̄ ̄ ̄^ ヘ丶>>っ
      ヽ 丶--―─┬──--`^´⌒へヘヘ
       |       `-――─―-、_っ^ 人
      \        ゝ-─‐" ̄ ̄<”;・て_
        ヽ                   ∨;. ヽ、_\
      / |                  }}l{(○)。\
     / / l        _,, -‐ ''"   ,人__)     \
          丶      ,'´   /    ノ|!!il|!|!l| /    |
     /    ヽ._ . ‐´ | ./     / |ェェェェ|    /
    / /     |     |/    />           ´⌒\
      /  /  |     /     / ´           \  \


最終的にはみんな慣れてきて勝利することが出来ました。いやぁ強かった強かった。(禿げたけどw

後、ハイネさんからお達しがあったのでこれ張っておきます。
b0091585_23211137.png


えードルム終わって~真イフ行こうとしたら~急いで「 真イフオファーしてきます! 」といって~30分ぐらいウロウロしてた挙句、真イフ、実はオファーされてましたという仲間にドジッ子を披露した、FCメンのアカ〇キさんでございます。

おめでとう!(何g
by perusona0713 | 2013-09-24 23:38 | FFXIV | Comments(2)

新生エオルゼア No.19

うぅ・・・この日曜に長距離運転して帰ってきたら調子悪くなってしまった・・・・体弱ってるのかなぁ・・・それとも歳か・・・・幸い月曜が祝日だったんでゆっくり休めましたけどねぇ・・・

FCメンとチャットする元気すら無かった・・・すまぬすまぬ・・・


とりあえず今回はこちら!

b0091585_23532696.png


b0091585_23533694.png


うむ・・・漁師をレベル50にしました。

このフィッシャー装備・・・超凝っててお気に入りです。

b0091585_23534540.png


特にこの帽子のルアーが・・・

b0091585_23535746.png


b0091585_23541638.png


後半になってくると海と違って殺風景な景色ばかりで飽きてきますね・・・・釣り自体は楽だったんですが・・・

まぁ、後は体調悪かったせいもあってほどほどにしましたけど・・・

剣術士を次は上げていこうかなぁと企んでおります、猫のナイトAF姿がどうしても見たくなったのが理由だ。

剣術士からナイトにはなれたんで今月中にはレベル50ぐらいにはなるかな?

真ガルーダには行ってません。行きたいけどもはや気軽にとかいうレベルでは参加出来ん雰囲気があるんで・・・別に急いでないんで適当に参加する機会があれば便乗しようと思っております。
by perusona0713 | 2013-09-23 21:42 | FFXIV | Comments(0)

新生エオルゼア No.18

FF14

前回も書いた頭装備不可の防具、これで敵を殴っていると頭の向きがどうも下向きになってるんですよねぇ・・・・まぁ、もっと細かく言うと普通に歩いていてもおかしくね?という向きなんだけどw

b0091585_23585541.png

明らかにどこ見てんだよ状態・・・まぁ、後ろからの視点じゃ気にはならないんだけど・・・こうしてみると違和感あるなぁ・・・

b0091585_2359697.png

脱いだら普通に正面向いてるんだけどね。

さて、今回の商品はこちら!

クレリックローブぅぅぅぅ!!
b0091585_004538.png

神話をアムダに通ってセコセコ貯めやっと昨日交換しましたよ!哲学と違って1週間で貯められる神話数が限られてるからなぁ・・・胴装備と交換するのにリアル3週間掛かりましたよ・・・・

胴装備との交換には神話825個と交換。

CFさえマッチングスムーズならもちっと楽だったんだけど、今現在CFのマッチングが壊れてる状態だったから非常に疲れたし時間掛かった・・・・

こちらが無印ヒーラーローブ
b0091585_01134.png


b0091585_023066.png


今まで装備してたダークライトは頭装備不可だったんですが、今回のクレリックローブで頭装備可になりました。

ということでストラテゴスコイフを装備。見た目が相変わらず絶望なんで頭装備表示不可にしてます・・・
b0091585_023969.png


b0091585_025937.png


b0091585_032952.png


b0091585_03435.png


ドヤァ

次回は頭を狙っていくます。
by perusona0713 | 2013-09-20 09:33 | FFXIV | Comments(2)

新生エオルゼア No.17

・・・・新生FF14・・・一応ログイン祭りは収束しつつあるようなんですが、今度はコンテンツファインダーに参加出来ないという・・・・

19時にログインしたんだけど、参加希望だしても200分以上待ちとかマジ拷問・・・・思うに先日書いた記事にもあるように月曜から火曜に跨いで神話がリセットされるため再度神話を取りに参加しようと思う人間がCFに殺到してる気がするんだが・・・・・

まさかこういう問題が発生するとは・・・・シャキーンしても辞退者のため再度マッチングとかになるしなぁ・・神話取りにいきたいけど・・・CFに参加出来んとは・・・

一旦ログアウトして深夜0時を回って再度ログインして挑戦してもまったくマッチングされず・・・おかしいだろこれ・・・w

しょうがないんで、剣術士を上げ始めました・・・・

b0091585_86453.png


・・・ヒドスギル・・・なんだコレ・・・まぁ、いつかはこれ装着するとは思ってたが・・・ここまでひどいとは・・・・

     ____
   /      \
  /         \
/           \
|     \   ,_   |   見た目か・・・性能か・・・・
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

by perusona0713 | 2013-09-18 09:31 | FFXIV | Comments(2)

新生エオルゼア No.16

さて、連続投稿っぽいことしてみますが・・・

今回は・・・・新生FF14におけるXHBクロスホットバーの設定~!イェ~イ!

まぁ、大分時間経ってホットキーの設定とか結構皆さんやってるんですけどねぇ~・・・・なぜこの話をするかというと・・・連休中に色々ジョブやったんですよ・・・

前回の記事でもモンクを50にしたと書きましたが・・・・他にも剣術、弓術、呪術・・・・

でも後衛はともかく剣とかモンクとか・・・やってて思ったんだが、これ・・・XHBじゃ無理なんじゃ・・・とか思ってしまい試行錯誤中・・・記事みるとマクロ使え!とか言ってるが・・・

こうすればいいんでね?これあかんだろ!とか思ったらガシガシコメントいれてください。

とりあえず現在使っている白魔

キャラコンフィグにて抜刀時、納刀時で分けてます。ギア1~3は抜刀、ギア4は納刀時設定

ホールド型なんでRB+〇とかいう流れ。

ちなみにマクロは一切使っていない。
ギアセット1 
 戦闘時
b0091585_2351192.png


ギアセット2 RB+B
 戦闘時
b0091585_236626.png


ギアセット4 
 非戦闘時 共有
b0091585_2364732.png

納刀時には自動的にこのギア4に切り替わる。抜刀しないとギア1が出せないので(LB長押し+Y押せば出るがめんどい)右トリガー+Bの位置に抜刀アクションを入れている。

ただねぇー・・・これして自動納刀ONにしてると次のターゲットにスムーズに移行出来ないんだよねぇ・・・テンポ悪くなっちゃって・・・

自動納刀OFFにすると、ギア2にいかないと次は納刀出来なくなっちゃう。

つまり・・・ギア4>>抜刀>>ギア1自動切替>>敵倒す>>納刀するためにRBでパレット切替>>右トリガー+Bで納刀アク

ギア1に抜刀、納刀アク入れたいんだが・・・そんな枠ねぇんだよ!w


モンク
ギアセット1
 戦闘時
b0091585_2384165.png


ギアセット2
 戦闘時
b0091585_2385014.png


ギアセット4
 非戦闘時 共有 
b0091585_2385965.png


コンボ繋げるために、点滅してるアクションをピコピコ押して戦ってる・・・なにこのモグラたたきゲー・・・(まぁ、モンク自体、強化が分かりづらいってのもあるけど・・・なんやねん疾風迅雷、猛虎とか・・・)

・・・・これに盾役はターゲット指定マクロまで入れないといけないんでしょー

というか全体的に戦闘時にはパレット1からパレット2にスムーズに移行出来んのがなぁ・・・配置覚えないとキツイのもねぇ・・・これ考えるとキーボード操作のがいいんだろうけど回避動作がこれまた遅れるのがなぁ・・・

このゲーム回避が結構重要だからなぁ・・・・そこ反応遅れると致命的なんでパッド使ってるんだけど・・・
by perusona0713 | 2013-09-17 23:09 | FFXIV | Comments(0)

新生エオルゼア No.15

くそーまさかの月曜から火曜に移る23時~の緊急メンテが入るとは・・・その時間は神話のリセット掛かる時間やろが!!

アムダ篭るつもりだったんだが・・・

とりあえず今日は・・・

b0091585_22444288.png


モンクを50にしました。いやはや・・・旧FF14では格闘ばっかしてたにも関わらず最後までカンストせずにゲーム離れてしまいましたからねぇ・・・多分2年越しぐらいか?(適当w)

AFもいい感じですね、デザインは結構好きです。

だがさすがに性能不足・・・アムダ篭ってゲットした装備品を装備させてやってその日の内にAFは倉庫行き・・・ドナドナ・・・

b0091585_22465985.png

b0091585_22501140.png

b0091585_22481794.png

後、漁師を再開しましたね。これまた旧では放置気味だったんですが、それでもお手軽でスキル上がったんで31まではスキルありました・・・そして心機一転!

大分仕様変わってましたねぇーでも相変わらずのお手軽感。そしてこうして景色のいい海釣りをしてると、アムダで荒んだ心がなごみますなぁ・・・しみじみ


後、お手伝いで弱ガルに久しぶりにいきましたね。FCメンと・・・いやはや、久しぶりにやったが、やっぱ強いなぁ・・・ガル姉さん・・・これで弱ってんだからなぁ・・・真ガルどうなることやら・・・・
b0091585_22562100.png


おまけ・・・
b0091585_22561468.png

by perusona0713 | 2013-09-16 22:57 | FFXIV | Comments(2)

新生エオルゼア No.13

やれやれ・・・この間の大規模メンテで神話リセットされると踏んだんだが・・・そう上手くはいかないか・・・w

とりあえず今回はこちら!
b0091585_2232499.png

ストラテゴスダックビルから

ダークライト・ヒーラーヒーラーブーツにチェンジ!
b0091585_2233177.png


あー疲れた・・・・
b0091585_2235635.png

とりあえずこれで全部部位のダークライト・ヒーラー装備は揃ったわけか・・・・あ、いや、アクセサリーとかそっち関係はまだだから次に神話リセットされたらそれを引き続き狙っていくかなぁ・・・


つか・・・神話貯めないといけないから半永久的にアムダ通いは続きそうだよなぁ・・・

拘束時間半端ないからしんどい・・・w

来週にはAF+1は入手出来る「 予定 」
by perusona0713 | 2013-09-15 02:24 | FFXIV | Comments(0)