ボーダーブレイク67

とうとうver3.5実装されました。早速ユニオンバトルしてきましたが・・・・

まぁ、ベリハの難しさといったら・・・・尋常じゃねぇ・・・せいぜいハードで防衛成功がいい所。ベリハの爆雷と吸収装置が初期の頃はフルボッコでワロス状態だった。今はなんとか・・・かな・・・

狙撃兵装の月光が施設破壊で猛威を奮っていますねぇ・・・ユニオンでも大活躍!後、要請兵器・・・あれ全国でいるか?ユニオン限定にしてくんないとマジ萎える・・・一斉にみんな空爆しだすもん・・・w

b0091585_12173942.png


つか全国すでに萎え気味・・・・

b0091585_12183028.png


新マップ、最初は勝率よかったけど、最近はこんな調子・・・・なにこの勝率怖い・・・・

b0091585_12175443.png


こんな勝率にも関わらずA2なんとか維持出来てますが・・・・はぁ・・・波あるなぁ~・・・しかし強襲の速式とチェンボVは強いんでこの装備は外せない・・・・

うー・・・でももう凸出来そうにない。
[PR]
by perusona0713 | 2013-06-28 12:23 | BORDER BREAK

βフェーズ3 1回目が終了しました。あっという間に終わっちゃいましたね・・・w

最終的にレベル19までは上げれましたが、やる気さえあればもっとペース上げることも出来ましたな。

メインクエストで来ることになるIDサスタシャは4人限定なんで嫌でもPTに参加しないと先に進めない仕様・・・仕方ないので入口で誘い待ち。

うまく誘われてPTを組むことが出来ました。
b0091585_20143650.png


b0091585_20172666.png


最大占有時間90分と結構長めでしたが、まぁ、60分ほどでクリア可能でしたね。

ここでしか手に入らないアイテムもあるみたいなんで人気でそうですねぇ・・・

b0091585_20175411.png

水面も綺麗

b0091585_20185058.png

お気に入りの一枚

さて・・・・βフェーズ3 1回目が終わった訳ですが・・・

全体の感想としてはもちろん素晴らしい出来だと思っています。これだけのグラフィックでここまで負荷の少ない動作で動かせるのは凄い。素直に感心

だが、UI関係で結構どうなんだこれと思う部分がありましたね。前回フェーズ2のときも思ってはいたが・・・パットで今回プレイしたけど結局マウスを使ったほうが速い部分が多く慣れだとは思うがイライラした。

そもそもUIのアビ選択画面がデカすぎる。自分の姿が隠れてしまうほどのデカさもちっとコンパクトに抑えられんのか・・・自己主張強すぎだろw まぁ、UIに関してはイジれるみたいなんですけど・・・

戦闘関係は相手にかかっている状態異常が分かりづらい。自分だけならともかく他のプレイヤーが掛けている状態異常なんか把握出来ん。

後、この新生エオルゼアはFF11でいう横殴りが可能です。決して横殴りをすることで自分自身の経験値、ドロップが無くなる訳ではないんで非常にここだけ見ればいいシステムだと思います。

・・・が・・・・

こういうケースがあった。呪術士で複数の敵と相手する場合、1匹は寝かせて、もう1匹と集中して戦う>>1匹にスリプル>>通りすがりの人、おっしゃー!獲物じゃー!>>寝てる敵にポコン>>タゲ俺ギャーw

序盤は全然問題なかったんだがレベルが上がっていくにつれかなり致命的な状況になりそうな気がします。


効果が分かりづらい。アビによって相手に掛かる効果がすんげぇ分かりづらい。自分でさえこんな感じなのに味方が掛けてる効果なんて把握しきれねぇよというのが本音。

もちっと分かり易くならんかこれ・・・


次にリミットブレイク。今回Ptを組んで初めてリミットブレイクを見たんですが・・・つまりPTの中でゲージを貯めて溜まったらリミットブレイク(超強力技)が使えますよってことなんだろう。

発想は分かる。

だが、個人的に思ったわけだがこれ致命的にダメじゃねぇ?とか思った。

なぜならPTという集団の中でゲージが溜まったらそのゲージがPTメンバー1人しかそれが使えないから。

リミットブレイクのゲージは溜まりやすいといえば溜まりやすいんだが、ボス戦の前とかで気軽に使われると後になって結構つらくなる。つかどこからボス戦なんだよっていう出し惜しみ的な問題もあったが・・・

・・・それに使ったはいいけど実際これどんな効果なん?と仲間のジョブのリミットブレイク効果を理解してないと「 なんでお前今リミットつかったんだよ!」ってことになりかねん気がする。

野良で使う場合は事前の打ち合わせ必須になりそうな・・・身内なら別にどうでもいいが特に外人とかと組む場合はヒャッハーされて自分が使いたいときにリミット使えない状況に陥りそう。

これねぇ・・・PTでゲージ溜まったらそれぞれ個別で使えるようにしてくんないと揉めると感じましたね。

結局自分も今回のPTではリミット使えませんでしたし・・・

ま、色々思うところはありましたが、大きく感じたのはこんなところですね。

とりあえず次は身内で組んでリミットブレイクを試していきたいね!
[PR]
by perusona0713 | 2013-06-16 20:19 | FFXIV

メインクエストを進めてやっと物語の中心っぽいことになってきましたよ。

かなり呪術士だとスリプルが有効でしたね。ソロだと特に重要だと感じました。(レジストする敵もいましたが)
b0091585_11282271.png


という訳でメインクエストを進めて飛空艇に乗ってリムサにいくことに・・・旧では結局、飛空艇実装されたんだっけか?えらい小型だな・・・w
b0091585_11282820.png

エリア移動の感じでリムサ到着。飛空艇内はまったく動けない模様です、ちょっと残念だけどまぁ仕方ないね。

ってことでリムサに到着!ウホーなんだこれ!どこだこれは!w
b0091585_11285448.png


もちろん椅子に座れます。景色もいいので最高ですねぇ
b0091585_11285071.png


b0091585_11291332.png


b0091585_11292123.png


ガンガンSS取りまくりましたがはやりリムサはいい・・・・
b0091585_11293427.png

[PR]
by perusona0713 | 2013-06-16 11:42 | FFXIV

やれやれ・・・・さすがに長時間プレイはこの歳になると堪えるな・・・・FF11のときはどんだけプレイしても苦痛じゃなかったんだがなぁ・・・・・

とりあえずフレのだいごろう改めコゴロウさんと合流することが出来ました。

まさかのララ♂ これドヤ顔のすさまじいモミアゲキャラ

b0091585_2239296.png


まさに孫悟空!!

奥義・ジャンピングDOGEZAを披露したところで華麗にログアウト。


その後、まぁ、ブラブラして相変わらずレベル上げばかりしてましたが・・・・PVで見た景色なども拝めて楽しいですねぇ・・・

b0091585_22394579.png


b0091585_22395920.png


戦闘はやはり旧より楽しい。あの頻繁に起こった眠気もなくレベル上げ続けることが出来ました(最初だけかもしれんが)ここらは様子見ですが・・・・魔法がな・・・正直よくわからないんですよねぇ・・・

最初に覚えてるのブリザドなんですけど、その後ファイア、サンダーと順序よく覚えるのはいいとして・・付加効力がいまいち・・・アンブラルブリザードとかなんなんこれ・・・後サンダー、威力がほとんど出ない、その代わりにスリップダメ入るといった具合にいままでの魔法仕様と若干違うみたいなんですよね~・・・

結局燃費のいいブリザド連打になってますけど・・・大丈夫なのかこれ・・・

b0091585_22402721.png


夕方になってだいごろうさん(こごろう言いづらいからここではだいごろうでw)がみんなグリダニアに集まってるみたいだから行こうぜ!ってな感じになりました。

b0091585_22415611.png


そもそもグリダニアに今回のβテストで行けることすら知りませんでした・・・だいごろうさんの案内でなんとか徒歩でグリダニア到達~

道中もそうでしたが大分雰囲気が違いますね。

場所は音楽堂みたいなんですがなんという人だかり・・・旧エクスカリバーなど他鯖からの人たちがひしめき合いカオスな状態に・・・w

久しぶりに会うメンバー多数です、相変わらず個性でてますなぁ

b0091585_22415223.png


b0091585_22422430.png


b0091585_22421836.png


ぶっちゃけ会議は全然ワケワカメな状態だったんですが、だいごろうさんが今回PS3でログインしてこんだけ人集まっても負荷があんまり掛からないという有益な情報もあったんでPS3でのプレイもしてみようかと思います。

つかこの会議・・・いや会議というより同窓会みたいなノリだった気が・・・ww

b0091585_22425511.png

[PR]
by perusona0713 | 2013-06-15 22:35 | FFXIV

前回、バハ鯖に入れなくやむおえずイフ鯖に降りたわけですが、順次開放していってたみたいなので、なんとかバハ鯖にキャラを作ることが出来ました。

イフ鯖のキャラはレベル6まで上がってたけど2時間ほどで上げられたし、全然問題なかったです。むしろ勝手が分かって動きやすかったですね。

作ったキャラメイクデータはセーブされ別のサーバーでも使えますしね。(ステータスは初期ですが)

ってことで改めて周辺をぶらぶらと・・・
b0091585_13163216.png


やっぱ旧FF14と全然違うよなぁ・・・・地形とか・・・全然覚えられないわぁ・・・

b0091585_13162876.png


主観モードでがん見
b0091585_13165559.png


一応レベル17まで上げてプレイしてみましたがレベル1~15ぐらいまではクエをこなすだけでいけますね。

問題は16~でしょうか?個人的な体感ですが、クエの数も減ってきておりギルドリーヴ受注出来る時間も決まってるのでソロでのレベル上げは辛いですね・・・

ここまで来るとメインの敵も強くなってくるのでソロだと辛くなってきます・・・

b0091585_1317226.png


経験値稼ぐ手段として討伐手帳なるものがありますが特定のモンスターを一定数倒すことで経験値が結構貰えます、下のSSみたいに名前の上にアイコン?が出てたら恐らく自分の死神手帳に載っているモンスだと思いますので寄り道してでも倒すといいと思いますね。(後から稼ごうとしてもこのモンスどこにいたっけか?ってなりかねない。つかなったw)

b0091585_13174241.png


後はフィールド上に突発的に起こる・・・F.A.T.Eでしたか・・・に参加し続けるかですねぇ・・・FF11でいうカンパニエみたいなもんです。

ここまでレベル上げといてなんですが・・・個人的な感想として・・・

やっぱりプレイしづらい

マップの切り替え、チャットのしづらさ、装備関係、物品の売買。戦闘はすごく楽しくなったんですけど、訳の分からん横文字が多すぎる。自分のジョブだけならまだしも他のジョブのアビまで覚えないとあかんのか?

なんかこう・・・根本的な考え方が旧といっしょな気が・・・・(まぁ、当たり前なんだが)

いや、面白いんですよ?ほんと・・・ただこれ1~2年続けられるかと聞かれたら俺多分無理じゃないかな~・・・とか・・・w

なんつーかなーまぁ、まだ序盤だからなんだけど・・・目標が見当たらない?これが欲しいから頑張る。これを装備したいから頑張る。このアビを使いたいから頑張るみたいなもんがない・・・ような・・・あるような・・・w

とりあえず徹夜したから眠いw

引き続き頑張ります。
[PR]
by perusona0713 | 2013-06-15 13:35 | FFXIV

えー当初バハムート鯖でといっていたんだが、ワールドがいっぱいで入れない状態に・・・w

やむおえず、空いてたイフ鯖に光臨

今回のフェーズ3から情報解禁みたいなんでSSも感想ものっけていきます。

キャラはやっぱミコッテ♀にとりあえずしてみました・・・基本旧FF14と同じようなキャラ・・・
b0091585_21392093.png


懐かしい負の遺産も健在。もはやネタ装備だろコレ・・・w
b0091585_21393247.png


今回はウルダハから~ということなんでとりあえずおなじみのギルド前でパシャ、さすがに多くの人が行き交ってます。
b0091585_21395288.png


今回のβでのジョブは呪術士にしてみました。Noukinがなにやってんだ!と突っ込まれそうですが・・・・あのPVの中ニっぽい詠唱をやってみたかったんです!w
b0091585_21394836.png


まぁ、序盤なんで他のジョブと能力あんまり変わりませんけどね。

こちらが不具合で落とされる前の状態。
b0091585_2140771.png


全部クエでゲット出来ます。とりあえず序盤クエして装備回収して~・・・って感じかな?

しかし早速鯖問題が発生するとは・・・期待度の高さを物語ってますね・・・とはいえPSO2も当初はそうだったし・・・この状態をどこまで維持出来るか・・・
[PR]
by perusona0713 | 2013-06-14 21:47 | FFXIV

新生FF14 βフェーズ3 

本日18時より新生エオルゼアのβフェーズ3が開始されます。

第一回は14~16日(日)までかな?守秘義務解除も解除されるのでSSも感想も言えるぜ!ごらぁ!

現行キャラクターも引き継ぎできるが・・・どうするべか・・実は悩んでいます・・・引き継ぎせずに最初からプレイするのも手だなぁとか・・・

キャラクリの出来次第ですね。

ブザンさんよりコメントでエクスカリバー鯖にってことなんでとりあえず鯖はそこを選んでみるつもりです。
[PR]
by perusona0713 | 2013-06-14 09:23 | FFXIV

ボーダーブレイク66

b0091585_14184891.png


b0091585_14222962.png


b0091585_1422129.png


速式つえぇぇぇ!

電磁加速砲・速式!なんというえげつなさ・・・フルオートで紫電と秒間火力が大して違わんという・・・・この武器と閉所マップ、チェインボムVなどで絶好調!

A1に上がれそうな気配までしてきた。

構成

杖41 ネ45 修W 弐 

強襲 速式 チェンボV 口槍 箪笥


チップ しゃがみ ダッシュ回復 移動中射撃補正


まじめちゃん・・・黒い!黒いオーラがぁぁぁ!
[PR]
by perusona0713 | 2013-06-13 14:28 | BORDER BREAK

2013年 E3

ソニーカンファレンスが終わって大分盛り上がってきましたね!

やっぱり1番大きい発表はPS4でしょうか。

PS4について

本体仕様について

価格が4万前後、オンラインはPS+の加入が必須などありますが、時代の流れ的にそんなもんでしょう。それより中古不可とかオンライン認証必須とかHDD別売りとか言われるかと思った、それを思えばかなり良心的。

日本での発売日は現時点では不明。

個人的に気になるソフト面については・・・・・

キングダムハーツ3


お前誰だよ・・・・w

FF13 ヴェルサス 改め FF15


生きていたのか・・・・最初に発表があったときからいつぶりだ・・・?

相変わらず時間掛けてるな~・・・・5年以上時間掛けてるんじゃないのか・・・

メタルギアソリッドV


渋い・・・

BF4 マルチプレイ


ぶっちゃけBF3が神すぎた。BF4見てもあんまり変わってない気もするが・・・

アサシンクリード4


まぁた海賊かい・・・マジで顔グラしっかり作りこめよ

ダークソウル2



などなど・・・・

結局お前買うのかどうかと聞かれれば買うんですけどねぇ・・・買えるかどうかは不明だが・・・

後はCoD Ghostにも期待。
[PR]
by perusona0713 | 2013-06-11 14:10 | ゲーム関係

今年のロサンゼルスでやってるE3は盛り上がってるようです。PS4、xboxone、BF4、FFとか・・・情報見るの楽しみだなぁ~・・・

・・・・ってことで今回はゲームネタにしようかと思ったが気分で突然フィギュアの話に・・・(ぉぃ)

前から記事にしよう記事にしようと思ってたんだがめんどくさくなって放置してた・・・w

さて・・・・そういう訳で購入自体は結構前になるんだけど、今回はこちらグッドスマイルカンパニーから発売した「 セイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣(カリバーン)~ 」をご紹介!

以前記事にしたセイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~とは鎧外した別ver

セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~
b0091585_20123113.jpg


以前から欲しかったんだよねぇー

開封の儀
b0091585_2012082.jpg


b0091585_20125434.jpg


ウヒョー

b0091585_20122636.jpg


表情もいいねぇ!
b0091585_20132018.jpg


二体並べると映えるなぁー!


     (ヽ三/) ))
       ( i)))
   / ̄ ̄\ \
 /   _ノ  \ )
 |    ( >)(<)
. |  ///(__人__)  ウヒョー!
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
⊂ヽ γ    く
i !l ノ ノ    |
⊂cノ´|     |
0


b0091585_20124710.jpg


ヤフオクは楽しいけど気を付けないとハマりそう。でも絶版しちゃってるものがあったりするからなぁ・・・・そういうのが出てたりするとついポチッと・・・

他にもフィギュア実は買っちゃったりしてるんだけど、また随時紹介していきます。
[PR]
by perusona0713 | 2013-06-10 20:13 | リアル