今年も残す所、後1日・・・えぇ・・・毎年のことながら仕事先でブログ更新しております・・・しかも広島は大雪で通勤が大変だったでござる。


さてさて、では今年も2012年に発売されたゲームであくまで個人的なランキングを付けて今年のブログを終わりたいと思います。

xbox360はもう引退したんで、PS3、PSP、PCの3機種の中で自分が最後までプレイしたもの2012年内に発売したゲームを選んでいきます。

まず、良ゲーor神ゲーだったと思われるソフト

第5位PS3版 『 ゴーストリコン・フューチャーソルジャー 』

TPSになるんでが、近未来を描いた戦闘になっておりかなり新鮮でしたね。操作、視点に慣れるまでは時間掛かると思いますが慣れてさえすれば楽しいと思います。

オンラインプレイも熱く自分も動画をようつべにてあp済


第4位

PSP 『 SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド 』

まぁ、相変わらずですね。愛があれば量産型でも大丈夫。

第3位

PS3 『 コールオブデューティ Bo2 字幕版 』

CoD最新作のBo2!このゲームも近未来を描いており今までにない戦闘が楽しめます、武器バランスもまぁまぁいいと思いますね。

まぁ、キャンペーンはおまけでオンラインが本番ではある。


第2位PC版 『 ファンタシースターオンライン2 』

今までのPSOシリーズはあんまりタッチしてなかったんですが・・・無料プレイが出来るとのことで、参戦。

元FF14、元TERAメンバーも大分、参戦してましたね、ただサービス開始当初の不具合連発が痛かった・・・おかげで鯖に入れずにやむおえず別れざるを得ない人も多く不満が出てましたが、今は安定しており、皆楽しんでプレイしております。

まぁ、FF14正式サービス開始されればプレイ人口大分減るだるうが・・・w



第1位

PS3版 『 ドラゴンズドグマ 』 

はっきりいって今までプレイした中で一番の神ゲーになるかもしれん。戦闘、ストーリーなどどれを取っても絶妙すぎる。



オンライン要素が弱いと言えばそうかもしれんが、自分はこれぐらいの方がいいかもれないなぁ。

続編情報もあるので、楽しみですねー!

他にも龍が如く5、ボーダーランズ2、とかあるんですが、これまだ全クリしてないんで候補外、全クリしてれば自分の中では神ゲー認定してますよ。

といった感じでしょうか?

今年もいっぱいゲームが出来て大満足な1年でした。

もちろんゲームもなんですが、リアルでは家を購入したり新しい家族(ニャンコ)が増えたりしたりしてバタバタした一年だったと思います。

皆さんも正月に風邪など引かないようお気をつけてお過ごしください。

今年一年お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。

※※ 残念ゲー ※※
by perusona0713 | 2012-12-31 11:11 | ゲーム関係 | Comments(0)

PSO2 No.2

本当に寒くなりましたねー・・・帰ってきても家には一人なんで精神的にも寒いですよ・・・w

相変わらず遺跡に篭ってレア堀してます・・・・
b0091585_23475336.jpg

コレジャナイ
b0091585_234831100.jpg

コレジャナイヨ
b0091585_23483540.jpg


ってな感じで日々過ごしております。

さすがに飽きてきました・・・w そこで輝石が大分溜まってきたので☆10の武器×2と交換しさらにエクスキューブ×2に交換

そしてレベル50から1周したのでキューブ×2を獲得したので、これで合計4つ。
b0091585_23492684.jpg

ってことでエクスキューブ×4つとリア/リブルフレイと交換

まぁ、防御はあれですが、見た目はいいね!ステルスにするけど・・・w

この調子で各部位にライズ付けようと思います。少しでもレアドロップよくするために・・・・

b0091585_2349239.jpg


昨日、だいごろうさんとマルさんと話してたら、制服買わない?という話になったので、だいごろうさんから購入。うん、案外似合うな・・・でもこうなるとマフラーが微妙~・・・・

というか相変わらずだけどPSO2って女押しだよなぁ・・・・w

男キャラ冷遇すぎるw

年末年始もふつうに仕事・・・・
by perusona0713 | 2012-12-28 10:24 | PSO2(更新終了) | Comments(0)

PSO2

メリークリスマス!というかまぁ、毎年一人なんですけど・・・w 

まぁ、外出ても寒いだけなんでいいんですけど~

PSO2
b0091585_2121611.png


Next・・・・100万越えだ・・・と・・・・上等だ!!やってやんよ!!

オラオラオラ!!


b0091585_2122485.png


ふっ・・・楽勝だぜ・・・

大体遺跡とDFで経験値は貯めましたな。相変わらず遺跡はドロップ渋い・・・・DFウメーとか思ってたけど、頻繁に起こり過ぎる・・・・

フリーで探索してたらDF発生・・・そしてみんな抜けていくという・・・

つかこのゲームレベルカンストしてからが本番なんだよなぁ・・・前のレベル40の時もそうだったけど・・・w
by perusona0713 | 2012-12-24 21:02 | PSO2(更新終了) | Comments(0)

PSO2 ネタ

結構前の話も混じってますが以前、森の緊急にいったときにエリア1から2に向かおうとしてたら変な声が聞こえてきて上空から変な物体が降臨、後で調べるとMr.アンブラと言われるらしく、攻撃せずに2回相手からの攻撃を受けると贈り物が貰えるらしい。
b0091585_1473642.jpg


残念ながらドロップはゴミばかりでしたが、当りが出るとアンブラステッキと呼ばれる杖がドロップするらしい。

最近は遺跡に篭ってますねぇ・・・遺跡すげぇうまいんだわー他の場所に比べるとEトラ発生率が高い気がする。
b0091585_1491693.jpg

まぁ、マップ広いので移動が大変って問題はあるんですが・・・それに遺跡に篭る理由がまだある。

ソードの☆10 ルインシャルムがここでドロップするから、他にも浮遊大陸でサディーナエッジとかドロップするらしいんだが・・・・正直篭ってて疲れた・・・ドロップする個体数少ないし・・・・

という訳で遺跡に篭る日々が続いています。

話戻しますが、最近ラグネに遭遇すること多いんですよねぇ・・・・
b0091585_149367.jpg

そのせいか・・・・防具であるリア/ラグネスイルがボロボロ出る出る・・・・

b0091585_1495166.jpg

昨日でもう5つ目だよ!☆10だからトレード出来ないわぁ出品出来ないわぁ・・・どうすればいいの!コレ!

b0091585_1493056.jpg

最近ドロップに恵まれません・・・出たわぁ~と思ったらフリーズツナという・・・・いや、正直性能いいんだけど、見た目が・・・まんまだから装備するのに躊躇するわぁ・・・

現在ハンターレベル48
b0091585_1504539.png


next・・・・

    ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´| きついな・・・・
./      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /


by perusona0713 | 2012-12-21 01:50 | PSO2(更新終了) | Comments(2)

パラレルエリア

昨日の話ですが、適当にプレイしていると、だいごろうさんからパラレルエリア沸しにいこうぜ!との声が掛かり、んじゃ以前から俺も気になってたし行ってみますか!

・・・それが悪夢の始まりだった・・・


とりあえずパラレルエリアの出現条件を再度確認

wikiに載ってる情報だと・・・・

•特定のクエストのボスエネミー専用エリアを除いた「シングルパーティーエリア」でのみ発生する。

•難易度VH限定。

•通常のテレポーターやテレパイプと異なって虹色に輝いており、近づくと「????」と表示される。

•テレポーター出現時にファンファーレのようなSEが鳴る。 (出現時と発見時でそれぞれ報告あり。また、バグなのかSEが鳴らないという報告も)

•「????」に入ると、まずボスエリア入り口と同じような場所に転送される。

•パラレルエリアは全3種類。温泉(原生種)、市街地廃墟(ダーカー)、木の洞穴(ラッピー)。


つまりマルチエリアでは沸くことはなく、シングルエリアでのみ沸くとのことらしいが・・・ただ今回チャレンジして気になるのが完全にソロ時でないと沸かないのか(チームメンと組んでるとか)パーティを組んでいる際にNPCを連れていると沸かないのか。この2点。

各アークスクエで沸くみたいですが、今回チャレンジしたのは浮遊大陸 凶暴化龍族鎮圧

SS付で報告が挙がってたみたいだったので、今回はこれでやってみました。

方法は凶暴化龍族鎮圧 エリア1(つかエリア1しかないんだが)二人でエリア中を回って沸かなかったらクエ破棄、再度挑戦の繰り返し。

1回当りに掛かる時間は3~6分 Eトラの床落ちに引っかかったらもうちょい時間掛かるかな・・・これを12回ぐらいやってると、チームメンのらっさんがログインしてきたので拉致して3人で挑戦。

ハハハ・・・結論から言うと全然ダメだわ!w

最終的に30回、緊急で10回前後マラソンしたが沸くことは一切なかったw


多分、クエを発注した際にランダム抽選はいってるんだろうけど、なにかしらの条件がそこに加わっていればもうお手上げだなぁ。

ただ、パラレルエリアを一度見つけると後から乱入してきた人もパラレルエリアに入ることが出来るので、もし見つけたら声をかけていこうと思います。

うん・・・最後の方になると他の二人、魂抜けかけてたからな・・・・正直狙ってパラレルエリアを出すのは無理だな・・・・w
by perusona0713 | 2012-12-19 09:40 | PSO2(更新終了) | Comments(0)

さすがに・・・

えーと、どこまでブログで報告したかのか、わかんなくなってきたw

とりあえず、チームメンバーの協力もあって難易度ベリーハード(以下VH)が解放されました。
b0091585_0291132.jpg


いやぁ、さっそくVHで緊急ファルスに参加してみましたが強い強い・・・・味方が!w

ものすごい勢いで相手を削る削る・・・・これぶっちゃけハードより楽なんじゃなかろうか?
b0091585_033359.jpg


本体も同様10分足らずで撃破・・・・どんだけ強いんだよ・・・あんたら・・・

ちなみにだいごろうさんから教えてもらったんですが、第一次の手の部分。を攻撃しつづけると部位破壊が出来ドロップが多くなるとのこと。

まぁ、自分ひとり部位破壊狙ってもしょうがないんですけど、ウィーク入ったら攻撃するようにしております。

   
                       ↓
                       ↓
                       ↓ 早送り 
                       ↓
                       ↓


現在の状況はというと・・・

ハンターレベル47まで到達。サブのファイターはレベル21ですね。ファイターはすべてクエストで上げました。
b0091585_0361768.jpg


武器と防具が貧弱なんで困ってます・・・・

武器はヴィタキャリバー+10を使用。

そして・・・・
b0091585_043439.png


Nextが・・・・

といっても正直いってFF11の初期のレベル上げに比べれば大分楽ですな。

FF11のときは1レベル上げるのにどんだけ苦労したことか・・・・この調子でとりあえずハンターをレベル50にしておきます。多分この調子なら今週中には50になるだろ。

・・・しかしさすがに疲れたな。
by perusona0713 | 2012-12-17 00:47 | PSO2(更新終了) | Comments(0)

緊急クエスト

PSO2 緊急クエスト


第一次『 迫る漆黒の腕 』
b0091585_10154799.jpg

前回参加人数4人と言ったな?あれはウソだ。

どうもそのブロックで参加しようとしている人達とランダムでマッチングする模様。最大7~9?
b0091585_10154153.jpg

やはり弱点はケツ。レンジャーのウィークが大活躍すぎる。というかハンターでの参加は若干辛いなぁ・・・・

そして第二次『 深遠なる闇の眷属【巨躯】 』
b0091585_1017348.jpg

本体かな?弱点は手の平、腕の赤い部分。本体中央部分、ド頭。

ハードで参加しましたが結構な強さ。やはりここでもウィーク大活躍、レンジャーと連携が取れればハンターも大活躍!

モーションデカいので防御は楽勝ですねぇ。
b0091585_1016325.jpg


とりあえず何回か討伐しましたが・・・・その際にドロップした『 虹輝石イリティスタ 』これはどうも20個集めるとショップエリアにある輝石錬成ショップにて☆10のアイテムと交換出来るようです。

交換の可能性はあるのはソードの『 ルイングローム 』・・・なんだが・・・・打撃力が358・・・

・・・・微妙・・・・

まぁ、経験値が美味しいので今後も参加し続けますけどねぇ
by perusona0713 | 2012-12-15 10:18 | PSO2(更新終了) | Comments(1)

ファイター

・・・・寒い・・・すんげぇ夜が寒い・・・・またこれ一人だから余計寒いんですよねぇ・・・

それはともかく、PSO2にインしてサポジョブ解放するかファイターと取りに行くか考えてる間に、緊急が発生。

今まで見たことない緊急ですねぇ・・・・とりあえずハードで参加
b0091585_1144417.jpg


仕様がよく分からないんですけど、とにかくクエをオファーして出発したらランダム?で他プレイヤー3人と合流。自分も含めて4人でボスを倒すような感じでしょうか。
b0091585_1151081.jpg


変な形態のボスなんでどこ攻撃すればいいのか分かりませんでしたが・・・・まぁ、ケツ?の赤くなってる部分が弱点みたいです。

まぁ、結構余裕でクリアーしましたが、ドロップは・・・・そもそも何がドロップするんだ?w

今回第1形態だけの参加でしたが、第2形態への移行もあるそうです。なるほどねー

んでサポジョブクエをさっくりクリア。
b0091585_1153048.jpg

ハンター40のサポにはやっぱファイター?将来的にはそれでいいとして今はサポにフォースくっ付けてます。

これはこれで回復使えるから便利ではある。

そしてファイタークラス解放クエ
b0091585_116589.jpg

必要アイテム×50個、おぉめんどいめんどい。まぁ、砂漠でクリア

b0091585_116146.jpg


これで終わりかと思いきや、まさか続きがあるとは・・・ロックベア×3、ヴォルドラゴン×3、グワナーダ×3
b0091585_1163150.jpg


しょうがないので、サクッとクリア。

これでファイター解放されハンターのレベルも道中で41になりました。

とはいってもファイターのレベル上げはクエストで上げるつもりですが・・・・次はベリーハードを解放させないといけないんだが・・・めんどすぎる・・・・とりあえずハンターのレベルを50にして次にファイターだな。
by perusona0713 | 2012-12-13 01:17 | PSO2(更新終了) | Comments(0)

レベル上限

PSO2はさすがに3~4ヶ月プレイしてなかったら全然中身違ってましたな。

とりあえず前回教えてもらったチームクエストをサクッとクリアしておきました。これを繰り返すことで色々特典が受けれるようになるみたいだ。
b0091585_22192978.jpg


そしてレベルの上限が以前の40から50になってるらしいので、レベル上限開放クエをクリア。

まぁ、以前よりは楽かな・・・?
b0091585_22192114.jpg


b0091585_22194652.jpg


後はどうもサポジョブ?みたいな感じ?が設定できるクエストもクリアしないといけませんが、まぁ、おいおいですねぇ・・・・

そういえば新しいジョブとかも追加されたみたいだが、どうやってゲットするんだろうか・・・
by perusona0713 | 2012-12-11 22:23 | PSO2(更新終了) | Comments(0)

久しぶりに

ツイッターでチーム部屋作ったから来い!というだいごろう氏の声が掛かったので久しぶりにPSO2にインしてみました。

う~ん、どれくらいぶりだろなぁ~~?

引越しする前にインしたぶりぐらいだから・・・・3~4ヶ月ぶりの計算に・・・
キャラは消えてないので安心安心。まぁ、インしてもおっさんキャラなんで何も感動もない訳なんだが・・・・w
b0091585_22282672.jpg

さっそくチーム部屋とやらに凸

おぉ・・・確かに広いな!だいごろうさんのブログで少し見させて貰ってたんだが、確かに広い。つか広すぎね?どうすんだよ・・・こんな広い空間w

b0091585_22282025.jpg

奥には小さい木が植えてました。天地無用を思い出した。オレだけ?

後でチームの方から話を聞くと付加効果がこの木からつけれるらしい。攻撃+とか

なるほど。
b0091585_22285242.jpg

バーテンいねぇぞ!バーテン!!

そして何か面白いものはないか競売をサーチ

そしたらオレ好みのコスがあったのでマッハで落札。
b0091585_2229493.jpg


マントがいい感じ。なんていうかいままでのメカメカしいコスあんま好きじゃなかったんだよねぇ~布とかそういう装備が欲しかったから満足。

あえていえば足のつま先がピエロみたいになってるのが嫌なだけ。

後、マントのなびきかたがちょっと大げさみたいな気がする。
b0091585_22293569.jpg


久しぶりにインしたがやっぱMMO楽しいね。PSO2プレイするの止めてたのって今思い返すとやっぱ人がいなかったせいなんだわ。

チームに人いると楽しいわぁ~

またちょくちょくインしていきたいと思います。
by perusona0713 | 2012-12-10 22:29 | PSO2(更新終了) | Comments(0)