総評

さて、ファンタシースターオンライン2 クローズドβが30日で終わります。皆さんお疲れ様でした!

ということで、βを振り返ってみて自分なりのPSO2の感想を書いてみましょう。

あくまで個人的な感想なんで反論は聞かない!(キリッ


クローズドβでプレイしてまず思ったのはチャットが使いづらい。まぁしょうがないんでしょうけど、戦闘中のコミュニケーションとかほとんど出来ない。正直いってモンハン以下。

そして回線の遅延問題。まぁ、これはテストも兼ねてたんで別に悪いことだとは思ってはないんですけどね。ただ、テスト期間の半分以上が遅延問題に悩まされたのはいただけなかったかな?

戦闘は爽快、Teraみたいにポコポコ殴るのも楽しかったけど、こういうのも面白い。ただ、ある程度数こなしていくとパターンになってくるので、飽きてくる。Teraではそんなことそういえば無かったな。

正直、NPCの吹き出しがうるさい。マルチエリアだと他の人間にまで丸聞こえです。やってやるぜ!!ボカーン!とかマジでビビるからヤメレ!w

クローズドβだからなのかもしれないけど、ある程度、強い装備が決まってるような気がしたのでそこが心配。

PTを組む必要性を感じない。以前にも書いたが、このPSO2最大で4人PTなのだけど、ノーリスクでNPCを連れていくことが出来る。もちろんPCキャラと比べると弱いが死んでも一定時間で即復活なんでまるで問題なし。

知らない人とPT組むことあるのか?βやってて思ったが・・・いきなりPTに知らない人入ってきてお互い「 よろー 」 「 よろ~ 」とかは言うんだが・・・・目的達成すると即抜がほとんど。NPCの件もあって一人でやってる人がほとんどだったんじゃないかな?気軽という点ではいいのかもしれないんだがね。

マターボードが不親切。説明文でこのクエのこのモンスターから○○ドロップするのでゲットすること。とかは分かるんだが・・・○○エリアにて○○と接触せよとかが大雑把すぎて分からない。何度そのエリア行ってもイベント発生しなかったのもあって???になること数回。

マイルームは非常に癒しの存在。自分的にはやはり自分の空間がこの世界にはあるという実感が持てるのは嬉しい!・・・まぁ、他者から簡単にマイルームに入れるという件はあるんだが・・・・・

ACポイントとFANポイントについては・・・うーむ・・・・悪くはないと思うんだけど・・・よっぽど魅力がないとACポイントとか有料で今後やっていけるのかな?という不安・・・・少なくてもβの品ぞろえで有料するのかと言われれば・・・・他者に対してグッジョブとか送るのもめんどうなんだよねぇ・・ポイント表示されるけど別に自分はどうでもいいしとか・・・w

色々と気になる点はあるんですが、プレイしてみてなかなか楽しいMMOだとは思いました。公式ブログも毎日のように更新されてプレイヤーにも分かり易い状態にしてますしね。

次回はオープンβになるのかな?そこで今回のクローズドβをうまく反映させてほしい所ですね。

以上。


後、バイオハザード オペレーションラクーンシティ クソゲーすぎるだろ!!(涙目
[PR]
by perusona0713 | 2012-04-30 11:02 | PSO2(更新終了) | Comments(2)

24日にドラゴンズドグマの体験版が公開されたのでDLしてみました。

DL超ながかったんだが・・・なんとか終了し、プレイ!

体験版なので、色々とあれなんだが、まずはキャラメイク。

元々ある体型、容姿を選択し、そこから細かく設定していくんだが・・・まぁ、正直よく分からないってのが本音ですね・・・・こだわる人はこだわる要素なんだろうなぁ。つってもどれ選んでも大して違わなくないか?w

音声に関してもいくつかある中から選ぶのですがまったくその違いがわかんねー・・・後、男の髪型なんとかならんか?最近のゲームは男キャラに女の髪型をさせるのが流行ってるのか?w

やっぱりオッサンキャラを作成。

体験版はプレイモードが2つあり、1つはストーリー上重要じゃないかと思われる竜の居城みたいな場所から始まります。

ここで初めて実際にプレイ出来るのですが・・・・プレイしてみての感想

操作に若干慣れが必要かと思われる。アイテムとか即座に使えない。

ってか道中、中ボスみたいなキャラと遭遇するけど、正直ゴリ押しでなんでもいけそうな気がする。なにこの小攻撃の連打ゲーは!スキルとか使いづらいよ!

もう一つあるモードはフィールドプレイでグリフォンと戦うモード

弓が超絶使いづらい・・・・w

矢の軌道は分かり易いんだけど、実際に狙ったタイミングで弓が撃てない!まぁ、慣れてないってのもあるんだけど・・・・最終的には結局小攻撃連打連打だからなぁ・・・・w

正直な感想としてはさほど期待していたものではなかったが、雰囲気、作りこみ感はめちゃめちゃいいと思う。

操作は慣れってところですか、たぶん自在にキャラを動かせるようになったらこのゲームも楽しく感じられるはずです。
[PR]
by perusona0713 | 2012-04-25 14:27 | ゲーム関係 | Comments(2)

PSO2 クローズドβ 5日目

クローズドβ5日目にして、いよいよやる事なくなってきた・・・w

マターボード100%、ハンターレベル20、大剣クレイモア+10(恐らく現状最強武器)、フリークエストすべて消化。後はレンジャーとかフォースのレベル上げとかなんだろうけど、超めんどい・・・・

正直ハンターで反復クエして、レンジャーもしくはフォースに着替えて報告したほうが効率がいいという・・・w

最後の火山のフリークエスト、ドラゴンちゃんは結構強かったけど、パターンさえ読めれば時間掛かるが楽勝~戦利品はショボすぎだけど・・・w

ん~・・・まぁ・・・・もう満足したかなと・・・・色々と気になる部分はあるけど、確かに魅力のあるオンゲーではあります。

後、やるとしたら・・・

1、フォースのレベルを上げてマールを仲間に呼べるようにする。

2、NPCの好感度を全員MAXにする。

3、火山ドラゴンをチームで倒す。

4、レアアイテムを何か1つドロップさせる。

5、マグのレベル上げ

ぐらいか・・・


そういえばメイさんをチームに誘えてないなぁ~・・・・他のメンツほとんどコモンメンバーにしてるけど誘えないみたいだからなぁ・・・何か方法あるのかな?

そしてドラゴンズドグマの体験版がとうとう本日24日配信!ってことでこっちをプレイしてるかもしれません・・・w

4月26日はバイオハザードオペレーションラクーンシティが発売されるからなぁ・・・・

ふふ・・・忙しい日になりそうだぜ
[PR]
by perusona0713 | 2012-04-23 09:34 | PSO2(更新終了) | Comments(2)

PSO2 クローズドβ 4日目

4日目になってもやはり回線の遅延状況は改善されませんねぇ~・・・

メンテも毎日のように入ってるんですけど、なかなか原因が分かっていないみたいですね。元々10万人規模の同時ログインに耐えられるサーバーを用意しているってことなんで、許容限界とかそういう問題ではなさそうですが・・・

ま、βなんで今後の改善に期待するしかないですねぇ。

公式情報は毎日更新されているので、なかなか好感は持てます。

また、ラグ以外でも色々と気になる点も出てきましたが・・・
b0091585_22353386.jpg

まず、こちらがマターボードといわれるPSO2のメンイストーリーの軸になる部分などですが、4日目で100%にはしたんだけど見直してみて非常に不親切!

一体何をどうすればいいのかさっぱりわからんかったです。装備などは○○を倒して○○を手に入れろ!ってことで分かるんですが・・・○○にてイベント起こせ!とか言われる部分がねぇ・・・一体どうすればいいの?とか何度も悩みました・・・w

クエスト受注は非常にお手軽なのですが、お手軽すぎて他者とPTを組む必要性を感じない。コメントなどもいちいち書かないといけない、さきほど言ったお手軽感も相成って非常にめんどくさく感じる。よっぽど難しいクエ以外、正直PTを組む必要もない気がします。

チャット関連でもいくつか気になりましたね。

後、NPCのセリフがうるさい!w いっしょに連れていけるシステムは便利ではあるんだが、いちいちうるさい・・・w ふきだし強調だといきなりバーンって音鳴るし・・・

それに視点を移動させるとその台詞のふきだしも動くので、まったくもって邪魔以外何者でもない。

他にもいくつかあるんだが、おいおいと・・・

後、市街地での緊急任務をレッドさん、かりなさん、だいごろうさん、自分4人でいきました。
b0091585_22361239.jpg


いやーキツイ!正直市街地は雑魚無視で一気にボスにいかないと時間が足らないんですけど、そういうときに限って障壁とか出るんですよね・・・w きつかったけどなんとか2回やって2回とも倒せましたねー皆さんGJです。
b0091585_22354149.jpg


その夜、FF14でLSいっしょだった、さふぁさん、大佐、団長がPSO2に来てたのでチームに合流!それぞれラグに苦しみながらも楽しんでプレイしているようでした。

ちなみに団長はころなんのことをオレの嫁~!とか叫んでました。

見た目は確かにミクっぽいので、結構クリエイトには気合い入ってるキャラでしたねw
[PR]
by perusona0713 | 2012-04-22 23:04 | PSO2(更新終了) | Comments(2)

いやーメンテメンテなんですけど一向に改善しませんねー改善しないどころか悪化しているという・・・w

βなんでやむおえませんねー、製品版ではなんとかしてほしいところです。

昨日チーム作ってマイルームを改装しましたが、早速部屋に亡者どもが群がってきてました。
b0091585_1920209.jpg


あぁ・・・やめて机の上で踊るのは・・・・w
b0091585_1922253.jpg


イケメンのグレンさん、萌えキャラのだいごろうさん、自分の3人でPT行ったりもしましたが、やはり回線の影響で落ちましたね・・・・w
b0091585_19232112.jpg


しょうがないのでもうさっさと寝て明け方プレイするとやっぱり快適。負荷掛かりすぎなんだろうな~

明け方にブザンさんがいたのでチームに誘っておきました。
b0091585_19192128.jpg


黒いです。もう黒すぎて顔わかりません。


b0091585_19272896.jpg


はい3日目にしてハンターレベル20でカンストしました。後はアイテムを狙っていくかな。レンジャーとフォース上げてみてもいいんだけどねぇ・・・まぁ、そこまでするほどのもんでもないか。あんまりクラス関係ないっぽいしねー
[PR]
by perusona0713 | 2012-04-21 19:28 | PSO2(更新終了) | Comments(0)

さすがに昨晩の状況ではどうにもならなかったので、さっさと寝て朝起きてプレイしてみました。

その結果がこちら

b0091585_13501390.jpg

現在、レベル12でやんす。案外サクサク上がりますな。っていうのもクライアントオーダーってのがあってこれをクリアーしてるとEXP200~300貰えますからなぁ・・・

クエやってるついでに消化出来るのも嬉しいですが、何件?でも受けれるようなんで一体何受けてたっけ?ってなるかもしれないが・・・とりあえずクライアントオーダー受けれるようになったらかたっぱしからオファーしておくのがよろしいかと・・・後でまたここかよ!と突っ込みいれたくなること請け合いです。

b0091585_13505957.jpg

メインは大剣ですねぇー・・・ドロップの関係上どうしても大剣に・・・個人的にはガンスラをやりたいんだが・・

b0091585_13504628.jpg

サブでワイヤードランス、範囲が広いので囲まれたときは便利。

b0091585_1351196.jpg

最後は長槍ですけど、ほとんどおまけ。


このゲームって普通にクラスチェンジがカウンターで出来るんですねぇーしかもノーリスクで!

ハンターレベル10だけど飽きたからレンジャーレベル1からするわーとかなったら、カウンターで切り替えられるというなんてお手軽な・・・

まぁ、リスクを言えば装備が全部外れることかな?その都度また付け替えかよ!とかにはなるが・・・FF14でもいっしょだったからなぁ・・・

あ、そういえば、レベル10超えたんでチームの作成をしてみました。

名前はSA・KU・RAで。

ただ検索にヒットさせないような設定にしてるんだけど・・・どうなんだろ?


後、マイルームを拡張しました。つか拡張安いわぁ~両サイド空けても4000ぐらいだもんなぁ、ソファより安いよ


b0091585_144928.jpg


b0091585_1441825.jpg


なぜか画面が暗い・・・設定イジってみるかなぁ・・・
[PR]
by perusona0713 | 2012-04-20 14:03 | PSO2(更新終了) | Comments(0)

さて、本日19日いよいよPSO2のクローズドβが開始されました。自分も17時半ぐらいにはインすることが出来ましたねー

最初にキーボード操作かパット操作か設定するんですが、一応両方試したんですけど直感で動けるのでこのゲームパットのがいいですね。なので今後はパット使用します。

ただ、自分なりにカスタマイズしないと若干デフォだと使いづらいですね。ここらは今後やっていくことにしましょうか。

最初にチュートリアルが開始されますが結構な長さのチュートリアルでしたが、ここで初めて自分の作ったクリエイトしたキャラに会えます。


後で書きますが、そこで驚愕の事実が判明・・・


こちらはプレイヤーに与えられるマイルームでしょうか。
b0091585_22541123.jpg

やはり日本人気質なのか自分の空間というのはあるだけで落ち着きますねぇー

内装については今後弄っていくことにしましょう。

そして問題のこれなんですが・・・
b0091585_22544876.jpg


なんじゃこの顔色は・・・・ゾンビみたいな顔色じゃないですかー!あっれぇぇ?クリエイトしてたときはそうでもなかったんだが・・・このゲームフィールドで歩くときのキャラとムービー入ったときのキャラの顔色違う気がするんだが・・・・?

まぁ・・・ポイント使えば修正は出来るみたいなんだけど・・・・どうするべか・・・


そしてこちらが後で合流したかりなさん。さすがにカワユス
b0091585_22544366.jpg


いっしょにクエをしましたが、嬉しそうに銃を撃ちまくってましたねw

さて、今回βの初日だった訳なんですが、いくつか気になったことを列挙していきましょうか。

まず操作に関しては快適ですね。ただコミュニケーションを取るための手段がスムーズにうやるためにはある程度の時間が必要かもしれません。

ストーリーはβですし、まったく分からないのでパスするとして・・・

グラフィックに関してもさすがにTeraほどじゃないにしても綺麗です。十分ですねー

シリーズをやっている人は問題ないんでしょうけど、とにかくアイテムが多い。それをイチイチ売却しなければいけないのでめんどうといえばめんどうだし楽しみといえば楽しみになるのかな


初日クオリティ

ラグ、遅延などがヒドイ。叩いても叩いてもダメが表示されずまったく倒せない状況が続いた。

ロビー内の混雑。まぁ、予想はしてましたが、強制切断が多くなかなか厳しいですねぇ

ここらは時間掛ければ解決する内容だから心配はしてませんけどねぇ


なかなか楽しいゲームになることを期待しています!が・・・とりあえず初日はもう諦めた。寝る・・・
[PR]
by perusona0713 | 2012-04-19 23:12 | PSO2(更新終了) | Comments(0)

おまけ

さて、PSO2ではFF14、Teraでいっしょにプレイしてた仲間も多く参加するみたいです。

昔を思い出しつつ今回参加する方々を紹介していきましょう。自分流に!(←余計)

Mei氏・・・FF14、Teraではそのキャラを存分に振るったLS内でも太鼓判の不思議少女・・いやもとい魔法使い、PSO2ではフォースで参戦。今回も迷子スキルは高いのか!

かりな氏・・・Mei氏と仲がよく常にいっしょに行動しているが意外と肉食系。怒ると怖く冷めるとクール。そしてスキルは高いのでここぞというときには頼りになる存在。PSO2ではレンジャーで参加

コロナ氏・・・かりな氏の妹さん、FF14では皆に愛されていた至高の料理人、しかしそこはかりな氏の妹、内に秘めたる肉食系の香が若干漏れてる。Teraではその片鱗を見せ始める・・・ギャー!コロナさんストップストップ!!PSO2ではハンターで参戦。

ブザン氏・・・自分独自のこだわりがあるらしくキャラはお姉様キャラが中心。影で活躍する方。キャラも肌黒いの中心だったので夜になるとどこにいるか分からなくなる。ブザンさんどこー!

レッド氏・・・FF14ではタルタルで活躍。誰からも頼られ気が付けばPTにいる。「 レッドさん~」 「 レッドさんボスケテ~」「 あれ?レッドさんいつの間に? 」

グレン氏・・・FF14、Tera、BF3と共にした戦友。Teraでは自分がランサーの先輩面をしていたのだがBF3が発売された途端、本領を発揮!鬼のごとく階級を上げ始めもはや手の付けられない存在に。狙った獲物は女も男も逃がさない!アッー!PSO2では相変わらず銃を使ったレンジャーで参戦予定。

ボス氏・・・参戦するという噂が聞いているんだが、FF14では所属してたLS SA・KU・RAのリーダーをしてたタルタル。何気に頼りになる存在・・・のはずなんだが、LSではよく上記のメンツにイジられていた。あれ?ボスって本名だったっけ?


だいごろう氏・・・FF14、Teraなどで活躍していた、愛の伝道者。恐らくこの方がいないと上記のメンツあつまらねぇだろと思われるほどのカリスマ臭が漂う。だがどこにカリスマがあるのかは不明。FF14ではルガでクールキャラだったんだがTeraから萌えキャラに移行してそのギャップに誰しも悩んだだろう。
PSO2でも懲りずに萌えキャラを作成しているようだ。フォースで参戦予定。


自分・・・FF11、FF14、Tera、BF3などのオンラインゲームをプレイしていたのだが、非常に飽きっぽい。一つのことに集中がまったく出来ない性格である。この性格が災いしてまったく友達が全然出来ない。むしろ敵が増えていく。最近自分がオッサンになってきたせいか萌えキャラの製造はまったくしていない。萌えキャラはエロゲーだけで十分じゃよーPSO2βではハンターオッサンキャラで参戦予定!


他にも参加する人いるのかな?


うむ。ここまで書いといてなんだけど、なんという無礼千万な内容だ

だが気にしない。

PSO2βではよろしく!



※追記※
だいごろうさんが器用に過去の自分たちのSSを拾ってきてくれたので貼り付けておこう

b0091585_2346576.jpg

[PR]
by perusona0713 | 2012-04-18 10:51 | ゲーム関係 | Comments(4)

さて、ツイッターを眺めてみたらPSO2の当選メールキターとかいうのが流れてきたんで公式ブログを確認。

するとクローズドβの日程が公開されてました。

日程は4月19日(木)16:00~4月28日(土)23:00

となっており、9日前後ってところでしょうか?今回は10万人規模のテストとかいう話ですから、まぁ、初日はメンテメンテでログインは出来ないでしょうけどねー


さて、肝心の当選メールに関して確認したんですが、当選メール来てました。やれやれ、キャラクリまでしといて外れてたらマジで涙目だったが、そんな美味しい展開はなかった。

公式ブログ見ると、FUNとかいうのがあるみたいだが・・・

  
    ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   なんだこれ?考え方としてはツタヤのポイントみたいなもんか?
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ 
/      ∩ ノ)━・'/   
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /



よくわからんが、ここらが有料無料とかいうサービスに分かれてきそうだなぁ・・・

後の説明みるとガチャっぽいか?

ま、ともかくゲームのDLも完了したので19日に参戦は決定!キャラは以前作ったオッサンキャラで行きます。

もし見かけたら声かけてやってください。
[PR]
by perusona0713 | 2012-04-16 10:36 | ゲーム関係 | Comments(0)

このゲーム、ルートにもよるんだけど、やっぱりマクロス、OOガンダム、コードギアス押しだよなぁ、悪くはないんだけど、リアル系ロボでもスーパー並みの火力が出せるからスーパー系が不遇すぎる。

隠し要素はあんまりなさげだけど、ルートによってはアニュー生存、ユフィ生存、シャーリー生存とか出来るみたいだ。

実際アニューは生存したんだが、残りが無理だった。これらはwiki見ながら2周目以降の楽しみとしようかな。


そして今回エンブレムシステムとか追加されたけど、これいらんだろ。


アイアンエンブレム 戦闘時の入手経験値2倍。精神コマンド「努力」と効果は重複し、
使用した場合4倍の経験値を得られる。

ブロンズエンブレム メインパイロットのSPが毎ターン20回復する。

シルバーエンブレム メインパイロットの入手PP3倍

ゴールドエンブレム 戦闘時の入手資金2倍。精神コマンド「幸運」と効果は重複し、
その場合4倍の資金を得られる。

プラチナエンブレム 2回行動(行動回数+1)

どれもこれぶっ壊れ性能の強化パーツ。

現在50話超えたがもはや資金は余り気味。



ストーリーにも終わりが見えてきたが、ほとんど終わりの方はギアス押し・・・w
[PR]
by perusona0713 | 2012-04-12 10:40 | ゲーム関係 | Comments(0)