始まりました!正式サービス開始!

やはり一時的に人気のある鯖には人が集中しているようで公式でも新規キャラ作成不可状態になってる模様ですねー

やっぱり日本人の方は日本人の多い所がいいという訳なんでしょうけど、ここは逆に静かな鯖でまったり過ごしたいというのが自分の心境です。

FF11でももう6年近くプレイして楽鯖一本まったりプレイで来ましたからなー

一度降りたボーダム鯖にはここまま永住したい所です。

正式サービス後のボーダム鯖は一体どうなっているのか?ちゃんとログイン出来るのか?w

現在、仕事中なので帰ってからプレイしたいと思います(出来たらだけどw)

そういえば前に記事にした装備品 『 グレイハーネス 』なんですが、この修理費が10000ギル近くかかってチビりそうになりました・・・・

NPC修理の動作がもっさりしててつい連打連打で・・10000ギルポチッっとな・・・・



        ____
        /     \
     /:::::::─三三─\
   /::::::::: ( ○)三(○)\
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_



ひぃぃぃぃーーー!


自力で修理出来る様になるまで初期装備で頑張ります・・・orz・・・・
by perusona0713 | 2010-09-30 14:15 | FFXIV | Comments(2)

エキサイトブログ

エキサイトブログのTOP画面で検索語句を『 FF11、FF14 』にして検索かけても9月22日以降0件と表示されてたんで、カスタマーセンターに問い合わせした所、やっぱり不具合だったみたいで、修正されました。

現在は通常どうり表示されて安心!

FF14仲間を探すのに検索かけれないと不便だもんねー
by perusona0713 | 2010-09-29 12:17 | リアル | Comments(0)

サービス開始当初、過疎状態だったボーダム鯖も日本人の方が少しずつですが入ってきてますねー

混雑の関係で自分は何も考えずに空いてるボーダム選択して後になって『 やばい!やってしまった!w 』と思ってたんですけど、杞憂でした(´_ゝ`)

30日の正式サービス後にはもっと日本人の方が増えそうなんで楽しくなりそうですヽ(´ー`)ノ

ボーダム鯖でプレイしている方がいらっしゃったら是非声掛けてください!
現在のFF14のプレイ状況はというと・・・

まぁ、採掘と園芸でボチボチアイテム集めて店売りしての繰り返ししてたら案外あっさりお金溜まりますね。

集中してやれば、3日で40~50万ぐらいいけそうな気がする。2日ぐらいで10万溜まったし・・

・・・溜まったらそれを合成資金にするんでしょうけど、さすがにそろそろ初期装備を卒業したかったんでバザでグレイハーネスとやらの装備を購入しました!12000ギル前後だったかな?
b0091585_23544795.jpg


グラは写真のとおり(写り悪いけど・・・)細かいところまで結構凝ったつくりになってますねー

ただ気になるのは不具合なのか、仕様なのか・・・適正が斧術士、格闘士、剣術士、木工師、鍛冶師、漁師でランク13という表記があるんですけど・・・

普通にこれ以外のジョブでも着れるんですよねぇ・・・?まぁ、助かりますが・・w

後、サブキャラを作ってみました!当然ミコッテで!!(←アホw)
b0091585_2355273.jpg


命名『 Nia Perusona 
b0091585_23554249.jpg


作ったのはいいけど、予想以上に可愛く出来てしまってメインのMia PerusonaよりNiaのが好きになりかけている・・・

今はキャラ間でアイテム配達とか出来ないけど将来的に出来るようになったら、こっちメインでもいいかな・・

フィジカルレベル10程度だったら1日で上げられるし・・・(´д`)
by perusona0713 | 2010-09-29 00:08 | FFXIV | Comments(2)

FF14 問題点列挙

ここで記載されている内容は個人的に問題点なのではないかな?と思う部分です。

色々言われていますがFF14の批判ではないです。

インターフェイス、βの時から気がついたんですけど、製品版でもまったく仕様が変わってなかったです。

とにかくマウスとキーボードのみでは不可能なゲームです。ゲームパット必須のMMORPGです。MHFもそうだったんで、そこまで問題ではないように思いますが、FF11ではパット使ったことなかったし、かなり慣れないと使いづらいです。

チャットが使いづらい!とにかく他人へのコミュニケーションが取り辛い・・・FF11のようにsay、tell、shoutはあるけど・・・

というか自分のいる鯖って日本人ほんとにいるのか?Bodhum(ボーダム鯖)日本人のシャウトもsay一切なく、合成の音しか街には響かないwww

合成といえば、合成レシピがゲーム内ではまったく確認出来ない、驚きの仕様w たまにリーヴこなしてるとレシピが分かった!とか出るけど、その後はまったくそのレシピが確認出来ない・・・

wiki見ろってことなのか?

敵の強さの把握、FF11では敵を調べるととてて、とて、つよ、おなつよ、丁度、練習とか細かく分かれるわけなんだが・・・FF14では敵にカーソルあわせても敵の強さが把握出来ない。

これ不具合?一体どのタイミングで別のモンスターと戦えばいいのか、さっぱり分からないw

PT組んだことないけど、マップ上で味方が表示されないらしく、口頭で場所確認しなければいけない。

アイテムが整理出来ない!ジョブチェンジにはそのために装備品が必要な訳だが通常アイテム枠といっしょになっており、バックの容量は80、ジョブ装備をすべてバックに入れておくだけで30近くそれで埋まる。

アイテムも上位素材〇〇+1 〇〇+2 〇〇+3とかがバンバン入り、キャンプからキャンプに移動するだけでバックがパンパンになる・・・せめて整理させてくれないと何が必要で何がいらないのか把握出来ん!店売りも動作が遅くかなりイライラする・・

b0091585_1345610.jpg

直ちになんとかしてもらいたい仕様!ログのフィルター機能なんですがどうして成長メッセージが自分と他者がいっしょなわけ?wこれのせいで他者の成長メッセージがすべてログに表示されてうざい!合成も〇〇が出来たとか常に街では表示されて、自分のログと他者のログ混じってカオス!w

他人の消したら自分の成長ログも消えるってことでしょ?あばばばば

採掘とか園芸でも〇〇を入手したとか、隣にいる他者まで表示されるんで訳がわかりませんw

b0091585_136436.jpg

さらにカオスなのは上の状況

PCにはリテイナーと呼ばれるNPCを1人無料で雇うことが出来ます。

これを使ってログアウト中でもバザーをしてもらったり物を一時的に預かってもらったりする訳なんですが、ごらんのとおり、一部商業区エリアにリテイナー殺到してしまっており、買う側はこれを一人一人、メニュー開いて売ってるもの確認しないといけないという・・・

どんな苦行だ!
これ!w

この状況の解決方法ってあるのかね・・?競売実装かな・・やっぱり・・

まぁ、FF11でも当初はこんな感じだったと思いますし今後改善していってもらえればいいです。

こういった苦行も最初はいい記念になりますんでw
by perusona0713 | 2010-09-27 01:37 | FFXIV | Comments(4)

リムレーンの伝説

ジョブレベルがどれでもいいのでどれか10になるとオファー可能のリムサのメインクエスト『 リムレーンの伝説 』

(※メインクエストは各国にあります)

FF11みたいに〇〇をぶっ倒してこい!〇〇を持って来い!ってなものではありませんでしたね。

目的地までのお使いでした・・・場所分からずに相当迷いましたが・・・

b0091585_14245559.jpg

大海蛇という名称って変更になるんですかね? リヴァイアサン


b0091585_2027712.jpg


b0091585_1421269.jpg


正直ストーリーはよく分からんかった・・・ただコンプリートすれば15000ギルほどお金貰えるので美味しいですヽ(´ー`)ノ


・・・余談ですけど22日からエキサイトブログの検索機能使えなくないです?FF14とかで検索しても全然ヒットしないんですよねぇ?もちろん他の語句で検索しても22日以降は0件
by perusona0713 | 2010-09-25 14:17 | FFXIV | Comments(0)

FFXIV プレイ初日

ま、ということで前回に引き続きFF14をプレイしてた訳なんですけど、色々そこで気がついたことがあります。

まず特典アイテムを装備させようとメニューを開き、装備させようとしても、かなり動作が重い!もっさり感が半端ない!これはPCのせい・・・ではなさそうなんだけど・・・ただメニュー>>コンフィグ>>マクロの設定で1発で装備変更(ジョブチェンジ)が出来ますのでマクロの設定は必須ですね。

ちなみにマクロの設定は基本的にFF11と変わりません。

後、やっぱり動作が少し重いというよりもカクカクなる事がありますね。裏でノートン先生が走ってたら特に!慣れれば気になりませんけどね。

ボタンを押す作業が多い!特定の場所に着いたらイチイチメニューを開いて決定しないといけない。
採掘だと、そこについたらメニュー開いて採掘押して、掘る場所を選んで掘る強さ選んでーってどんだけーww

アイテム整理が出来ない!βの時から気がついてはいたんですけど・・・製品版でもかー!手に入ったアイテム、装備品などはどんどんカバンに新しいものから下になって入ってきます・・・

整理させてくれー!

競売がない。まぁ、いずれは実装されるだろうけど・・・これがないので欲しいアイテムが手に入らない。

こんな感じですかねー・・・

最初のキャラはサンシーカーのミコッテだったんですけど、最初のジョブで採掘士選んじゃって、敵も倒せずにうろうろするハメになってしまいました・・・

個人的には最初に選ぶジョブは前衛ジョブで後からクラフターorギャザラーにジョブチェンジした方がいいと思います。敵を倒せれば素材も手に入りますしね。

ということで、もう1度キャラ作り直しました。

もちろんミコッテで!ww

今度はサンシーカーではなく、ムーンキーパーにしてみました。サンシーカーと比べると褐色の肌が特徴なんですけどねー、やっぱり肌の色はサンシーカーのがいいなー


命名『 Mia Perusona 
b0091585_14162353.jpg


ま、どっちでも可愛いんだけどw 最初のジョブは剣術士にし所属はβテストでもお馴染みだったリムサ・ロミンサ(覚えにくい)OPが終わって街を徘徊、といってもβのときとはあんまり変わってない様子なんでとりあえず討伐系のギルドリーヴをオファーして街の外まで行くにはさほど時間掛かりませんでしたね。

最初のキャンプ地に着きそこでエーテライトの所でメニューを開きクエストを済ましていきます。

討伐系のクエは〇〇〇を何匹倒せ!という感じでクエを開始したら自動的にモンスターがPOPします。同時にそのモンスターは占有になりますので他のキャラクターに狩られる心配はありません。

それに神符と呼ばれるものを自身に付加出来ます、効果は修練値上昇ですかね。体感ですが、かなり野良でやるのと神符付けて狩るのでは違ってくると思います。

FF11で言う所のクエ限定のシグネットみたいなもんかな?
by perusona0713 | 2010-09-24 09:58 | FFXIV | Comments(0)

FF14 先行プレイ開始!

いよいよ始まりました!!祭りが!!

待望のファイナルファンタジー最新作!FFXIV発売!!(正確には30日に正式に始まるんですが・・・)

コレクターズエディションは先行ログインが可能で22日10時から開始されました!おもいっきり平日だったんでログイン祭りには参加出来ませんでしたがね・・・・無念

それに結局尼から商品届いたのって23日だったしー・・・

そこからインスコして手続きしてー・・・とかで、まともにプレイ始めることが出来たのは23日の14時ぐらいからだったかなー?

しかし送られてきたダンボールでかぁ!しかしCEについてるタンプラーとか絶対使う機会ないな・・・そのまま箱に封印決定・・・(´д`)

そしてオープニング!

b0091585_233559.jpg


b0091585_2336244.jpg




オープニングは公式でも見れるんでまぁ、中身は分かってます。FF11のオープニングみたいに後々このオープニングがFF14の物語に関係してくるのでしょう。

特にラストの召喚獣とか・・・

その後は特に問題なく進みましたねー・・1日経ってるからか?それにしてはスムーズにログイン出来ましたね・・・

そして一番楽しみだったキャラメイクヽ(`Д´)ノ

とーぜん種族はミコッテ!!
b0091585_23372091.jpg


ミコッテにはサンシーカーとムーンキーパーの2種類があります。ここで作ったのはサンシーカーですね

いやーかわいいミコッテが出来上がって余は満足ですよ(´∀`)

・・・ただ名前が・・・ネーミングセンスないからなぁ・・俺・・・とりあえずとっさに思い浮かんだNia(ニア)を名にして性はPerusona(ペルソナ)にしましたが・・・合わない・・・www 

どうしよう・・・名前もそうだがヒューランも捨てがたいんですけどねぇ・・・まぁ、後々考えましょう。

所属はどこがいいのかさっぱり分からなかったので適当です。ウルダハだったかな?

b0091585_23565294.jpg


所属国のOPが終わってとりあえず町を散策・・・

・・・・超広い・・・(´д`)

b0091585_23385034.jpg


大事なことなので2回聞きましt

こんな調子でやっていきたいと思います。

あ、別にFF11は辞めませんよ。もちろんプレイし続けます。

なんかFF14には疲労度とかあってそこから先経験上げられなく仕様みたいですし・・・MMORPGでどんな仕様だこれ?

大丈夫なのか・・・・・

後、一番心配していたPCの動作なんですけど、思ったより軽かったです。まだ若干なんていうか・・・違和感というものがありますが、今のところ問題なく動作してます。

よかった・・
by perusona0713 | 2010-09-23 23:39 | FFXIV | Comments(0)

剛腕、紫苑のアートマ

最近、アビセアの前衛募集は剛腕、紫苑のアートマ持ち優遇されてるようなんですよねぇー・・・・

自分も欲しかったんですけど、なかなかシャウトもなくて参加する機会もなく、白門で悶々としてましたが、丁度、剛腕のアートマ取りで募集してたんで、召で参加させていただきました!

NMは 『 Briareus 』(ブリアレオス)巨人族のNM

現地に着いたらなんかすでにやってる方がいたので待機しつつTP貯め(両手棍スキルは真っ白だったんですけどね)

そして先にやってる人が終わったのでNM沸かせて戦闘開始!

b0091585_2333142.jpg


自分は召だしてポカポカ殴るだけだったんですけど、途中で事故死・・・orz・・・でも弱点もうまく付くことが出来て最後削りきって剛腕のアートマゲット!

これで剛腕のアートマ(効果 STR+40 攻+30 飛攻+中)の効果をアビセア内で得られます。

同時に月のジェイドもゲット!

新アビセアですでに月のジェイドをもう1つクルオと交換しましたのでアビセア内で効果が得られるのは2つになりますね。

いや、こりゃすげぇわー・・・1つのアートマだけでこれって反則でね?

紫苑のアートマ(効果 STR+50 DA率+5% リゲイン)2つつけてSTR+90でしょー!?


あばばばb
by perusona0713 | 2010-09-20 13:26 | FF11全般(更新終了) | Comments(0)

ボーダーブレイク43

ボーダーブレイク!イベント戦継続中!

なんとか頑張ってEP8000溜まった・・・おっしゃー!機体カラーwktk!ポチッ・・・

・・・ミディアムパープルおめでとう^^

・・・・パープルだと・・・??がくっ・・・

まぁ、せっかくだったんで色変えてプレイしてみましたけど・・・なんとも毒々しい色だ・・・

残念ながらハズレ色ですな・・・

こうなったら余ったEPはエアバースト実装まで取っておくか。新色実装されそうだしね。
by perusona0713 | 2010-09-16 15:54 | BORDER BREAK | Comments(0)

ペルソナ  作業用BGM 

いつもFF11のレベル上げとかしてる時に聞いてる曲の一部です。

ペルソナシリーズは神曲多くて困っちゃうなー


4月にPSPで発売された無印ペルソナのサウンドトラック手に入れたいんだけど、あれ非売品なんですよねぇ・・・

まさか特典のみとは・・・

PSの無印はプレイ済みだったしPSP版でもそんな内容変わってなかったようなんでパスしてたんですよね・・・

失敗した・・orz
by perusona0713 | 2010-09-15 13:59 | ゲーム関係 | Comments(0)