踊り子20>>25

しばらくマウスコンピューターで、FF11は出来ませんねぇー・・・気合いれてやらないと、
これしんどいわー・・・・w


データは旧PCのデータをUSBフラッシュメモリか何かでコピーした方が早いのかしら・・・


b0091585_993090.jpg


やっぱ踊り子上げる人多いから踊踊踊学学学とかいう構成に・・・w


踊り子はケアルワルツあるから問題ないといえば問題ないんだけど・・・短剣だと、カニにダメ与えられないってのが辛い所ですねぇ・・・


b0091585_9115483.jpg



レベル25になり 『 ディバインワルツ 』 『 スペクトラルジグ 』を習得


ディバインワルツはケアルワルツの範囲版ですかねー範囲攻撃受けたときにはかなり便利なのですが消費TP40とかなり多め・・・


スペクトラルジグはスニークとインビジをなんと何のリスクもなしで発動可能なアビ


これはびっくりでやんす!


b0091585_9164395.jpg



ただし効果時間は1分と短め・・・インビジは上書きした際には自動で切れるのでいいんですが、スニの上書きは不可のため一旦スニ切ってスペクトラルジグを発動させる必要あり
by perusona0713 | 2007-11-29 09:06 | レベル上げ(更新終了) | Comments(0)

サボれない

なかなか仕事サボれず事務所でブログの更新が出来ません・・・w


あー・・・後、最近、2代目のPCのメモリー不足のせいかかなりPCの動作が遅かったので、以前このブログ内でも、とりあげたマウスコンピューターのノートPCを購入しました


・・・・FF11をインスコしたのはいいんですが、どうもOSがビスタのせいかおかしいんですよねぇ・・・


後、なぜか今まで使ってた画面ライターのソフトがインスコ出来ないし・・・解凍ソフトを+Lhacaにしてるんだけどlzhファイルが展開出来ない??


後は、iTunes内にある音楽をどうしようかなぁ・・・とか・・・


めんどくせー!顔文字でねぇしー!!ww 顔文字どうだすんだったかなーーw
by perusona0713 | 2007-11-28 23:52 | FF11全般(更新終了) | Comments(0)

踊り子レベル5>>20

うー・・・眠い・・・さて・・・本日はワタシの見た踊り子の考察といきましょうか。


b0091585_052147.jpg

                         ↓
                         ↓
                        早送り
                         ↓
                         ↓                       
b0091585_053798.jpg

レベル15になりケアルワルツを覚えるが、ここらである事に気づき出す・・・『 WS撃てねぇじゃん! 』
                         ↓
                         ↓
                        早送り
                         ↓ 
                         ↓
b0091585_0541593.jpg



さて、レベル20に達したわけですが、まず踊り子のステータスなのですが・・・・

格闘 D 短剣 B 投擲 C  回避 B  受け流し B ってことになってます。


こうして見ると、やはり短剣がメインの武器になると思われるのですが、低レベル(少なくてもレベル20までは)格闘でいいと思います。


なぜかってーと、踊り子のアビのドレインサンバは要は敵に当たらないと発動しないわけなので、手数の多い武器が有効になってきます。TPも関係ありますが、片手の短剣ではかなりそれが不安になりますので二刀流をサポとしてつかえるレベル20までは格闘でってことです。


サポなんですが、最初にパッと思い浮かんだのはサポ白なのですが、踊り子は元々MPがないジョブなのでケアルを数回使っただけでMPが枯渇してしまい、あまりいい選択ではないと思います。

状態異常をすばやく治したいって人にはいいと思いますが・・・・ソロ向けにはいいかもですね(´∀`)


次にサポモ・・・これはPTを組むまではこのサポモでいいと思います。マーシャルアーツもいい感じなのですが、PTを組みだすと場面によってはタゲを取らないといけないこともありますので、ちょっとつらくなってきます(;´Д`)


そしてサポ戦恐らくこれがPT組みだしてレベル20まではベストなサポではないでしょうか?(´・ω・`)

ただし、高レベルになってくるとダブルアタックなど手数を増やしてTPを確保するって方法もあるかもしれませんけどね~

レベル20以降なのですが、サポ忍がいいんじゃないかと思います。

踊り子のレベルが20になると『 フラリッシュI 』を覚え挑発と同等とは言わないですがタゲを取る手段として 『 A.フラリッシュ 』を覚えることが出来るためです。

タゲを取るという意味ではサポ戦でなくてもよくなったので、レベル20からは空蝉使えなくても、二刀流の短剣でいい・・・というかこうしてます・・・


他にもサポ侍とかの可能性はあります・・・・・・踊り子はかなり癖の強いジョブだと思います・・・

ここまでレベルを上げてきて感じたのはどうも盾ジョブを意識して思います・・・・

忍もナイトも沈黙になったらどうにもならなかったわけですが、TPを使ったアビなので沈黙は関係ないですからね・・・(ただし逆にアムネジアになったらもう最悪ですが・・・w

ケアルワルツもヘイトが高いのでそれなりにタゲを取ってしまってます・・・

しかし盾ジョブを意識するには回避や防御が低い・・・もうちょっと上がってくれないとこれからはキツイ・・・

ちなみにドレインサンバはPTに2人以上の踊り子いても1人が発動すれば効果ありますんで2人はいりませんね(´・ω・`)

でもPTでは踊踊踊か学学だったり・・・ワロス!w
by perusona0713 | 2007-11-25 00:51 | レベル上げ(更新終了) | Comments(0)

アルカナの神兵 Vol.2

はは、さっそく踊り子にどっぷりのぺるそなです。こんばんわ(/ω\)


とりあえずアルタナエリアに降り立ったわけですが、道中こんな光景を・・・

b0091585_03686.jpg



一体何事なのか・・・恐らくはカンパニエの関係なのでしょうが、今回はスルー・・・w


やはり3国の内でまずどれに行こうかと考えると最初は生まれも育ちもサンドリアに自然と脚が向きました(´・ω・`)


が!まずサンドリアへの道のりが・・・

ルート的には・・・バタリア丘陵〔S〕→ジャグナー森林〔S〕(L-6)→ブンカール浦〔S〕(D-10)→ジャグナー森林〔S〕(F-5)→東ロンフォール〔S〕→南サンドリア〔S〕となるわけですが、ジャグナーもブンカールも結構強い敵がいてチキンの俺にはきつかったです(/ω\)


b0091585_0412995.jpg



それでもなんとか南サンドに着きました・・・最初に驚いたのはサンドリアの風景ではなく自身の子竜が街の中でも呼べたことでした・・w
b0091585_0454494.jpg



モグハの中も大分違いますねーやっぱ戦時中ってことでしょうねぇ
b0091585_0471475.jpg


※ネタバレ有※
by perusona0713 | 2007-11-24 00:39 | FF11全般(更新終了) | Comments(0)

アルカナの神兵 Vol.1

相変わらず恒例のリトライ祭りに参加中!VerUPから1日経った現在も昨日と状況変わらず・・・・・・・と思いきや、午後になってカチカチしてると突然PCの思考時間が急に長くなってレジコ入力画面がパッ!

『 おぉぃx---?キターーww 

レジコ入力を終えて送信するとまたもやエラー・・・デスヨネー(´・ω・`)

『 やっぱダメか・・ 』とそれでも何回か送信したら登録完了の通知!!

こんな感じでアルカナの神兵登録完了!!

b0091585_1354492.jpg


さっそく、ジュノ周辺に追加されたと言われる禁断の口に向かいました!

b0091585_137331.jpg


この後はネタバレも含むので折りたたんでおります!

さて話は変わって 楽しみにしていた新ジョブ『 踊り子 』習得クエ(´∀`)
b0091585_1405459.jpg

b0091585_141424.jpg


続きは次回ヽ(゚∀゚)ノ

※ネタバレ有※
by perusona0713 | 2007-11-23 10:06 | アルタナの神兵(更新終了) | Comments(0)

とうとう本日はFF11の追加ディスク 『 アルタナの神兵 』発売日ー!!発売おめでとうー!!そしてリトライ祭り!

は・じ・ま・っ・た・な!!www


b0091585_1323771.jpg




どうやら今回の鬼門はレジコ入力のようです。


2万近くあったファイルのバージョンアップ自体はスムーズに行き、問題なくクリアーしてFF11自体はプレイ可能でしたので、アトルガンみたいに3~4日インすら出来なかったというひどい状態ではなかったですね。



(これ思うんだけど、追加ディスクのアルタナの神兵とサービス開始日いっしょにするからこんなことになるんじゃないのかなー・・・先に追加ディスク発売しといてインスコとレジコ入力させといてサービス開始にした方が混乱もないと思うんだけど・・・素人考えだけど)



でもレジコ打たないとアルタナエリアにもいけないしなー・・・やっぱリトライしまくるかー・・・


しょうがないんで本日はアサルトネタでーす!


前回見事に中尉アサルトに挑戦して敗れたわけですが、今回は別の中尉クエである 『 スサノオ作戦 』にいってみました!


内容は・・・

東方諸国がマムージャ蕃国との関係を強化しつつあり、僭主グルージャジャに東方産のハイドラ型の怪物「オロチ」を供与したようだ。アサルト要員はその怪物の飼育所と目される訓練所に潜入。確認した場合、退治せよ。


要は、アサルトエリア内にいるオロチと言われるハイドラを倒す事が目的でやはり単純明快


構成は・・・忍忍戦 赤白黒?だったかな?


かなりリーダーが慎重な方だったので、事前の打ち合わせで蝉回しを重視、後衛、前衛の立ち位置もチェック!

注意点はとにかくこれ!戦闘中に下記のようなメッセが流れる。
このときグルグル回転するので、後方範囲のサーペンタインテールがきやすくなる。
威力は即死クラスなので回転が止まるまで殴らないほうが良い。

b0091585_1335080.jpg



「オロチ」の呼気から
強いアルコールの匂いがする…

「オロチ」から
アルコールの匂いがしなくなった…


昔話にヤマタノオロチってのがいて酒に酔わせて倒したって話ありますが、それにちなんでるんですかねー


とにかくこういう状態になったら殴らず距離を取る!


WSはレイジングクラッシュで1100ダメ(ウォークライ乗せて) スチームサイクロンが良く効くよとの話だったのですがスチサはダメ600前後


レイジのが強いなー・・・


b0091585_135344.jpg



忍2枚だったおかげか、なんとかクリアー出来ました!


初の中尉クエをクリアー!やったぜー!
by perusona0713 | 2007-11-22 11:04 | アサルト(更新終了) | Comments(0)

竜73>>75

FF11のバージョンアップ終わったんだけど、予想どうりマクロパレットがえらいことになってます・・・・


b0091585_23552945.jpg



20のパレットってことは丁度、追加されるジョブも含めてのパレットか・・・いや、グッジョブなんですよ?w 

今まではいちいちPOLに落ちてからのマクロひっぱってきましたし・・・w


ただ・・・これは・・・またいちいち作り直さないといけないわけなのか・・・?w


きつー・・・w


b0091585_235852.jpg



b0091585_23584588.jpg



かなり両手武器も下方修正されたらしく、ネ実では悲鳴が上がってましたが・・・・w


なんとかバージョンアップ前に竜を75にすることが出来てよかった・・・


これでカンストジョブは10個目かなー!


さて・・・次は・・・やっぱ踊りk
by perusona0713 | 2007-11-21 23:53 | レベル上げ(更新終了) | Comments(0)

アルタナ神兵の前の大規模バージョンアップがあり、結構変わったことに驚いている、ぺるそなです。こんにちは


結構、POLなどシステム面での変更もあったみたいですよねー


まずマクロ関係は

マクロ機能が拡張され、計20の「ブック」が追加されました。
それぞれのブックは切り替えて使用することが可能で、さらに各ブックには、セット:1~セット:10を登録しておくことができます。また、ブックの名称は、自由に変更可能です。

※登録したマクロは、ハードディスクドライブに保存されます。そのため、ファイナルファンタジーXIの再インストールを行うと登録したマクロは消去されますのでご注意ください。


ナイスすぎて涙が出る・・・だけど、またマクロいじりなおしとなると別の涙が・・・・


FINAL FANTASY XI ConfigのGlobalタブに「ウィンドウモードで起動する」が追加されました。チェックボックスにチェックして設定を保存することで、次回よりウィンドウモードで起動することができます。


つまりフルスクリーンモードじゃなくても起動可能ってことですね。これは実は永久になかろうと思ってたんですよね・・・ツールなどの使用を防ぐといった意味などで・・・まぁ、フルスクリーンでやりますが・・・w

※その他※
by perusona0713 | 2007-11-20 15:06 | FF11全般(更新終了) | Comments(0)

アルタナの神兵

いよいよもってアルタナの神兵の発売日は近づいてきましたねー!( ^ω^)


リトライ祭り今回はいつまで続くかな?( ^ω^) モギャ


ところで『 FFXI Creator's voice Ζ 』にもアルタナの神兵の情報が入っているようでその中にジョブ調整についてのことに触れてましたので、抜粋してみます。


とりあえず関係ありそうなジョブから見てみるとー(´・ω・`)


■戦士
戦士はいつも悩むのですが、敵のターゲットを取った場合に旨味が出るようなアビリティを考えています。
具体的には、敵から殴られた際に殴り返すような。
カウンターとは違って、ダメージは食らうけれども、反撃してTPも貯まるようなイメージです。
戦士だけの話ではありませんが、盾ジョブを新たに作るのではなく、レベル上げでは他のジョブとの協力でまわせるようなPTを作れるようになれれば良いのかなと考えています。


☆カウンターとは違うっていうか・・・それカウンターじゃん?(´・ω・`) w



白魔道士にはアルタナの神兵のバージョンアップによって、光属性の睡眠魔法「リポーズ」が入ります。
パーティを危機から救うという意味で白魔道士にも睡眠魔法を加えました。サポ学者も有効ですので、ナイズルのようなところでも立ち回りやすくなると思います。
落ち着いたところで、またテレポを追加できればと思っています。


☆おー!スリプル系は黒・赤のもんでしたからねー!good Job!(ただしサポ学とかじゃないとレジられる悪寒しますが・・・)


■黒魔道士
最近レベル上げでも前衛が連携をすることが少なくなっていて、MBする機会が減ってしまっていますね。申し訳ありません。連携がレジられにくくすることで、また連携をする機会が増えるとは思いますので、まずそこに手を入れようかと思っています。
新魔法に関しては幾つか検討していることがありますが、とりあえず移動系の魔法をまた足そうかなと思っています。


☆まぁ、黒でレベル上げてても連携はとーんとしてませんしなー・・・MBの意味あんまないっすよねー・・・アトルガンエリアとか最近は

■赤魔道士
赤魔道士に関しては、不遇といわれた時代が遠い昔に感じるほど、人気のあるジョブになりました。ただ、せっかく剣がつかえるので前にいって攻撃する機会が増えるような魔法を追加しようかと思っています。


☆あーもしかしてアルタナの神兵のPVで出てたバラのWS(アビ?)とかと関係あるのかー?赤で前出るとPT内のヘイト微妙に上昇するから出られないっすよねー(;´Д`)


■シーフ ※11/20のバージョンアップで導入されます


シーフにはアルタナの神兵のバージョンアップによって、新アビリティ「アカンプリス」が追加されます。このアビリティは、対象としたPTメンバーの敵対心の半分をぬすんで、自身の敵対心とするアビリティです。
敵対心をとりすぎてしまった後衛を救ったり、絶対回避を有効に使うために使ったりとかなり有効なアビリティだと思います。

☆確かに今の絶対回避はタゲが来てないとまったく役に立ちませんからなーソロではともかくPTで使う機会はさっぱりでしたねー盾役のヘイトを一時的に取って絶対回避にて体勢を立て直すってことですか・・・



■吟遊詩人
吟遊詩人は、歌もそうなんですが、アビリティを追加しようかと思っています。
アビリティ的には、歌のかかる対象をしぼるようなアビリティを。
ただこれを、ゲーム的にかけわけが簡単になるという捕らえ方ではなく、動きの幅を広げる形に活用していただければと思います。


☆詳細不明だけど今の詩人のPTでの動きを制限させられるようなアビは追加しないで欲しい。



■侍
侍は両手武器を調整した時に、ストアTPと黙想、それとソボロ助広など、TPが貯まりやすいというジョブのコンセプトと相まって、かなり強化されたために、他のジョブとのバランスが悪くなってしまいました。そこで、アルタナの神兵のバージョンアップで少し調整しなおされます。
侍も色々手を入れてきましたが、次に手を入れるとしたら連携を狙いたがるような形でアビリティを追加したりしたいと考えています。連携ダメージが大きくなったり、レジられにくくなるような形で。

☆下方修正キタヨコレ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ 


■忍者
忍者には、まずスニーク効果の忍術を追加しようと思っています。
それとアビリティを1つ。一瞬敵対心を下げて、またすぐ戻すようなのを考えています。
ピンチな状況の回避や空蝉の張替えであったり、パーティメンバーから不意だま(不意打ち+だまし討ち)を貰うためであったり、色々使い道はあると思いますので、試行錯誤して使って貰えれば良いかなと思っています。


☆おースニ効果の忍術は素直にうれしいんじゃないかな?サポで使えるんだったらかなり助かる!



■竜騎士
竜騎士は、飛竜の働きをもう少し増やそうかと思っています。
攻撃的なモノと、飛竜自身がもう少し耐えやすい形のものを考えています。
状況に応じて自動で判断するものにするか、マスターの何かの行動をトリガーにするかを悩んでいます。


☆まぁ、飛竜はねぇ・・・素直にもろいし・・・スピリットトルク使ったら後衛さんに負担かけちゃうからあんま使いたくないんですよねぇ・・・




■コルセア
コルセアも、新ジョブに対応したロールの追加を予定しています。
また、既存のアビリティ「クイックドロー」に、学者のアビリティのようにリキャストを貯める仕組みを追加できればと考えています。

☆ほー・・・・ファントムロールでまわすロールってレベル上げでは大体決まってきてるんだけどなー・・・

※他ジョブ※
by perusona0713 | 2007-11-17 22:34 | FF11全般(更新終了) | Comments(0)

忘年会

今年も行ってきましたよ・・・・


忘年会に!!・・・毎年毎年、これが辛いんですよねー・・・・若い子いねぇーし!w


料理は相変わらず、うまいんですけどねー・・・w ただ野菜がないのがなー・・・・


淡白質が多い・・・・茶碗蒸しの中にシュウマイいれんNA!


ったく・・・オバちゃん達にビール注いで回ったら飲まされる、飲まされる・・・


後、デザートも出てきましたが、飲まされている間にみんな食われてアポーンww


まぁ、今回、吐きはしませんでしたが、帰って早々に寝ましたよ・・・


明日は普通に仕事あるしな・・・w なんで金曜日に忘年会やんのYO!w
by perusona0713 | 2007-11-16 12:53 | リアル | Comments(0)