カテゴリ:バイク関係( 6 )

さて今回はバイクのタンクバックについてです。写真は週末にでも貼り付けますが・・・

このタンクバックなるものツーリングする際には結構な確率で装着している人が多いです。北海道だったりするとほぼ9割方装着してたような気がします。それぞれのバイクによってサイズはマチマチですが・・・

入れるものとすれば、小物類に限られるんでしょうが・・・メガネだったりサングラス、財布、鍵類、簡単な工具などでしょうか?

短距離、長距離両方で活躍出来るのがタンクバックです。

なぜ今回この話をするかっていうと、以前にも話をしたとおり、デジタルガジェットが増えてきてしまったからです。
SonyのAS300、ユピテルのナビ、さらに顎マウントをするんだったらGopro・・・(まぁ、SONYは最悪なくてもいいんですが)

他にもバッテリー、マウントアダプタ、充電器、接続コードの類など・・・こういったものを、リアシートもしくはトップケースまでいって管理するのは、メンドクサイ!ってことでタンクバックの中にこういったガジェットをポイポイ入れられるものを探していたからです。

2014年バイクに乗り始めた当初、タンクバックなるものの存在を知り「 これは便利じゃん!大きければ大きいほどいいんじゃね!? 」とかいうノリで上記の商品を購入。

シートバックのときもそうでしたが、当時は容量重視で大きければ大きいほどいいぜ!ヒャッハー!みたいな感じでしたね。

そして現物が届き、いざ装着の段になると、まったく合わない。というかでか過ぎる上にNinja400の形状に合わない。無理やり合わすことも出来るかもしれないが、これはキツイ・・・・

ということで使うこともなく封印。

次に考えたのは後から発売された小型のタイプ。

絶妙なサイズ。スマホ部分が縦しか使えなかったので、ぶっちゃけ邪魔にしかなりませんでしたが・・・2015年の北海道では活躍してくれました。Ninja400にも丁度良く重宝しました。

ただ吸盤に砂が着くと吸着力が途端になくなったり、吸着しすぎるとガソスタで外す際になかなか外れないということがあります。
まぁ、今はこの吸盤型が主流といえば主流みたいですが・・・マグネット式もあるんですが、Ninja400ってくっつかないんですよね・・・

自分は身の回りのものを入れてました。鍵だったり雨具だったり・・・財布はさすがにいれませんが・・・


そしてこの度、新しく購入したのがGIVIから発売されているイージータンクロックシステム

タンクバック以外に他にも
受け側のこちらが必要になってきますが、ワンタッチで着脱が可能という便利アイテム。ただし車種によって着けるものが変わってきますので注意。

いざNinja400に装着!

非常に簡単に装着することが出来ました。サイズもバッチリ!バッチリすぎてかなりの圧迫感とキーの挿しづらさww

ナビと干渉する可能性があったので心配してましたが、ギリ、ほんとギリセーフ。こうナビを見るときは完全に見下ろさないといけなくなりますが・・・太陽光で画面が見えなくなるのが怖いかな・・・

ちょっとここらは実際タンクバックを装着して走って考えていきたいですね・・・

そしてこのタンクバック、このままですとガジェットをポイポイしてもちょっと危ないかもしれないので、何かこう・・・ポーチとかインナーが中に欲しいところ・・・

ホームセンターいって探すとやっぱダンボールでカットしてやわらかい布で仕切りするしかないのかなぁ・・・とか・・・

この件についてはまた後日進展があれば記事にします

[PR]
by perusona0713 | 2017-02-28 11:09 | バイク関係 | Comments(0)

バイク関係について

どうも皆さんこんにちは。まぁ、見てる人もいないだろうけど・・・久しぶりというか・・・なんというか存在自体忘れかけてたブログを更新。

とりあえずバイクについて

寒い、とりあえずまだ乗ってません・・・でも3月に入るから暖かくなってきてバイクに乗りたくなってくる季節。

先月だったかな?バイクにナビを装着させました。

まだ本格的に使ってないけど便利そう・・というよりいままではスマホナビ使ってたんですけどねぇ・・・まぁ、便利だし安上がりだしとか思ってたんですけど・・・

変えた理由として
1、スマホナビだと太陽熱と給電熱で画面が焼きつく(夏限定)
2、降りるたびに給電コード抜いてポーチから出してが面倒。

とにかく熱暴走が酷い、肝心なときにメールと電話が使えないってのが・・・今の時期は別に問題ないんですけどねぇ・・・

そろそろ今年の北海道バイクツーリングに向けて準備を始めていきたい、その中のひとつにリアシートバックがあります。(毎年悩んでるなw
キャンプツーにいくなら、誰しも目にするこのシートバック。とにかく大きく容量が半端ないバッグ。

もう2014、2015年の北海道バイクツーリングでもこのシートバックを利用しました。

が・・・とにかく重い!物が入るためそのぶんとにかく重くなるという・・・(当たり前)キャンプ場ですべて完結出来るキャンパーなら問題はないと思うが、俺みたいに宿泊施設などを利用する人間には、このバックを持っての移動はきつすぎる・・・

よって3年目は不採用。

2016年はすでに生産終わってますが、これを使ってました。残念ながら2016年は台風のジェットストリームアタック受けて早々に予定を切り上げて帰りましたからあんまり活躍しませんでしたが・・・

便利ではあります。コードの装着も楽だし・・・ただもうちょい持ち運びに工夫と容量が欲しかったかな・・・?まぁ、安いししょうがないんだけど・・・

2016年はバックパックを背負って北海道いってましたからね・・・大失敗でしたわ・・・肩外れるかと思ったし疲労感半端ない。

もう絶対今後はバイクでバックパックは背負わん、短距離とか日帰りならともかく・・・

今他に気になる商品ってのは

ttplの防水ツーリングバック、非常に好評で防水バックにしては使い勝手もいいみたい。バイクへの着脱も楽みたいだし。

もうひとつ迷ってるのがこちら

こちらはデイパックとして使え、リアシートに固定出来るタイプ。バイクから離れる際には背中に背負えるので楽かなと。
開口部もガパッと広げられるので助かるかな。

ただしこっちは防水バックではないので、防水シートをかぶせる必要がある。

容量もTTPLと比べると少なめ。

さてどっちがどうだろうなぁ・・・

後、顎マウントを唐突にしたくなったので、Goproを入手しようか迷い中。

ちょっと週末SonyのAS300で顎いけるか挑戦したけど、カメラの形状でやっぱ無理ですわ・・・ww

次回はタンクバックについて。

[PR]
by perusona0713 | 2017-02-27 10:48 | バイク関係 | Comments(0)

HYOD

唐突だけどな。世の中にはHYODってメーカーがあんねん。(偽関西弁

何のメーカーかというと、バイクのウェアになんのかな?

これまた、カッコいいデザインしててな。物によってはレザー製でクソ高いんだけど、とにかくいい製品らしいのよ。


んでな。気になってふらぁ~とナップス広島でHYODの製品覗いたんだけど確かにあるんだわ。ジャケットが・・・でもな。実際着てみるとな・・・キツイねん。

・・・うん、キツイ

何がキツイってそら腹がキツイんだわ。

このメーカーは3Ⅼが最大サイズみたいだけど、試着したのが3Lサイズ・・・これがキツイってどんだけデブやねん。俺

まぁ、寒かったから色々着こんだ上での感想なんだけどな。

あとから調べてみるとHYODの製品って結構、表示されてるサイズに対してキツイことが多いみたいでな・・・

思ったわ。今日から俺痩せようってな。

とりあえずジム通います。
[PR]
by perusona0713 | 2016-01-12 20:53 | バイク関係 | Comments(0)

暖かくなってきた

いよいよ2月下旬になって大分暖かくなってきましたね。

さすがにクソ寒い時にバイクには乗れなかったので冬季は冬眠させてたんですが・・・この間久しぶりにバイクのエンジン掛けてみると、プスンといいエンジン掛かりませんでした・・・

     ____
   /      \
  /   _ノ ヽ、_.\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    | んん!?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


表示にはバッテリーの点灯がされてたので、どうもバッテリーがあがったみたいです・・・

しょうがないんでバイク屋に電話しても「 あっそ 」みたいに感じに話され、ブチン!もう二度とあのバイク屋にはいかねぇー

色々ネットで調べてみると冬放置バイクはバッテリー上がりやすくバッテリーの線を抜いてたほうがいいとのこと。アマゾンで充電器を購入してチャージして無理やり起動。

ナップス広島店に出向きバッテリーチェック!久しぶりにバイクに跨りましたが、非常に気持ちいい。

もうちょっと暖かくなったらキャンプにでも行ってみようかな~?キャンプしたことないけど・・・w
[PR]
by perusona0713 | 2015-02-23 10:44 | バイク関係 | Comments(0)

大型自動二輪 取得

ヒャッハー!

中型自動二輪に続いて大型自動二輪免許を取得してきたぜー!

・・・まぁ、以前にも少し書いたんだけど、取ろうと思ったのは歳取ってから乗りたいと思っても体が付いていかないだろうなということ・・・中型取って3か月ぐらいしか経ってなかったので教習所のコースをほぼ把握してたこと。

中型と比べると大きくて大変かなぁと思ってたんだが、実際に乗ってみると低速でもトルクがあり、むしろ大型のがクランク楽だったという・・・

波状路も加わっての卒検も一発合格!

・・・補修は何回かしたけどね・・・

まーしかし大型バイク取った所で大型バイクに乗る予定は今のところないんだけどね・・・だって400のバイク買っちゃったし・・・

8月に北海道バイクツーリング行くけど、ニコ動にその模様をあpする予定です。
[PR]
by perusona0713 | 2014-07-31 18:25 | バイク関係 | Comments(2)

週末・・・

チクショー!週末ドライバーなのに、週末に限って天気悪いってどういうことだよ!2週連続だよ!バイクの距離数稼がないといけないのに・・・・


日曜なんてみぞれになってたからな・・・しょうがないから部屋でヘルメット被って艦これしてます。

しかしまた唐突なんだが大型免許も取ってしまおうか悩み中・・・・なぜかっていうと、「 今 」だったら教習所内のコース把握してるし、今回中型免許取る際に年齢ってやっぱり関係あるんだなー・・・・と実感したこと。

これ40超えて大型免許取ろうとしてもキツイだろー・・・・・・まぁ、別に大型に乗りたい訳ではない。将来は知らんが・・・

とはいえ、体調の関係もあり・・・(明日CT撮る予定)

大型に付いてどうするかは、検討中・・・・

そういえば車載動画なんか撮ろうと思ったが、なかなか・・・素人では難しく・・・とりあえずナップス広島でマルチバーホルダーみたいなのを付ける予定。

自宅から広島南道路が開通したんで商工センターからナップスに行くのが速くなったなぁー・・・
[PR]
by perusona0713 | 2014-04-08 10:45 | バイク関係 | Comments(0)