PS4 Pro

1月にPS4Proをソニーストアで購入しました。タイミングが良かったのは常に品切状態だったのですが、このときばかりは在庫有って感じで衝動買い。


当初あんま興味なかったんですけどねぇ・・・FF15のロード時間の長さが半端なかったので、これは辛いと思って買ってしまった・・・ついでにSSDも。

2ヶ月前のことですが散々しましたねぇ・・・・FGOの正月ガチャも回しちゃいましたからねぇ・・・(白目

まぁ、それはいいんですが・・・

とりあえず品物が来てSSDに換装。初期設定を終えてプレイしてたんですが、そりゃ当初は快適で快適で仕方なかったですよ。FF15とかのロードとかあのロード時間と比較するとクソはえぇー状態ですしね。

まぁ、正直そのころはすでにFF15とか興味なくなってましたけどw

PS4Pro購入したのはいいけど肝心のソフトがねぇなぁ~・・・の状態が続いていたんですが・・・

このゲームが最近、無料で配信されてハマっておりました。無料とありますが、ところどころ課金要素はありますが・・・

自分は課金をちょっとしてプレイしてたんですが、ここでトラブル発生!

PS4の電源がプレイ中に勝手に落ちてしまう現象が発生しました。

ちなみにこのゲームは待合室以外でログアウトすると強制死亡扱いになります。

ま、まぁ、1度ぐらいなら・・・と思ってプレイしても毎回毎回強制終了になるのでさすがにこれは・・・やってられねぇ!

と思いググってみるとやっぱ関連現象は結構あるみたい。原因は基盤らしいので・・・ソニーに連絡して引き取り修理をしてもらうことに。

引き取る際にヤマト運輸のおっちゃんがわざわざ大声で「プレイステーション取りに伺いにきましたー!」とか叫び始めて焦りましたが・・・今度から自分で発送するか・・・

送って工場に届くまでが2日、修理に4日、戻ってくるのに2日って感じでしたでしょうか?

まぁ、まぁ早くて助かりました。

原因はやはり基盤らしい。金取られるかと思いましたが保障期間内で無料対応。基盤丸ごと交換処理しました。

なにかこう・・・ソニー製品はPS4に限らず、初期不良が多い気がするんだよなぁ・・・・カメラとかイヤホンとか・・・

Lit it dieについては、また次回。

# by perusona0713 | 2017-03-01 00:00 | ゲーム関係 | Comments(0)

さて今回はバイクのタンクバックについてです。写真は週末にでも貼り付けますが・・・

このタンクバックなるものツーリングする際には結構な確率で装着している人が多いです。北海道だったりするとほぼ9割方装着してたような気がします。それぞれのバイクによってサイズはマチマチですが・・・

入れるものとすれば、小物類に限られるんでしょうが・・・メガネだったりサングラス、財布、鍵類、簡単な工具などでしょうか?

短距離、長距離両方で活躍出来るのがタンクバックです。

なぜ今回この話をするかっていうと、以前にも話をしたとおり、デジタルガジェットが増えてきてしまったからです。
SonyのAS300、ユピテルのナビ、さらに顎マウントをするんだったらGopro・・・(まぁ、SONYは最悪なくてもいいんですが)

他にもバッテリー、マウントアダプタ、充電器、接続コードの類など・・・こういったものを、リアシートもしくはトップケースまでいって管理するのは、メンドクサイ!ってことでタンクバックの中にこういったガジェットをポイポイ入れられるものを探していたからです。

2014年バイクに乗り始めた当初、タンクバックなるものの存在を知り「 これは便利じゃん!大きければ大きいほどいいんじゃね!? 」とかいうノリで上記の商品を購入。

シートバックのときもそうでしたが、当時は容量重視で大きければ大きいほどいいぜ!ヒャッハー!みたいな感じでしたね。

そして現物が届き、いざ装着の段になると、まったく合わない。というかでか過ぎる上にNinja400の形状に合わない。無理やり合わすことも出来るかもしれないが、これはキツイ・・・・

ということで使うこともなく封印。

次に考えたのは後から発売された小型のタイプ。

絶妙なサイズ。スマホ部分が縦しか使えなかったので、ぶっちゃけ邪魔にしかなりませんでしたが・・・2015年の北海道では活躍してくれました。Ninja400にも丁度良く重宝しました。

ただ吸盤に砂が着くと吸着力が途端になくなったり、吸着しすぎるとガソスタで外す際になかなか外れないということがあります。
まぁ、今はこの吸盤型が主流といえば主流みたいですが・・・マグネット式もあるんですが、Ninja400ってくっつかないんですよね・・・

自分は身の回りのものを入れてました。鍵だったり雨具だったり・・・財布はさすがにいれませんが・・・


そしてこの度、新しく購入したのがGIVIから発売されているイージータンクロックシステム

タンクバック以外に他にも
受け側のこちらが必要になってきますが、ワンタッチで着脱が可能という便利アイテム。ただし車種によって着けるものが変わってきますので注意。

いざNinja400に装着!

非常に簡単に装着することが出来ました。サイズもバッチリ!バッチリすぎてかなりの圧迫感とキーの挿しづらさww

ナビと干渉する可能性があったので心配してましたが、ギリ、ほんとギリセーフ。こうナビを見るときは完全に見下ろさないといけなくなりますが・・・太陽光で画面が見えなくなるのが怖いかな・・・

ちょっとここらは実際タンクバックを装着して走って考えていきたいですね・・・

そしてこのタンクバック、このままですとガジェットをポイポイしてもちょっと危ないかもしれないので、何かこう・・・ポーチとかインナーが中に欲しいところ・・・

ホームセンターいって探すとやっぱダンボールでカットしてやわらかい布で仕切りするしかないのかなぁ・・・とか・・・

この件についてはまた後日進展があれば記事にします

# by perusona0713 | 2017-02-28 11:09 | バイク関係 | Comments(0)

FGO

FGO面白いね
b0091585_12223738.png
新宿面白い。まぁ、新宿アーチャー、アベンジャー、アサシンは手に入れたよ。アサシンなんて4枚きたよ・・・後1枚だったんだが・・・挫折。




b0091585_12375012.png




b0091585_12265674.png


b0091585_12264683.png





ほんと悪属性押しだったけど、ほとんどの戦闘をマーリン×2でごり押し、今回どんだけマーリンの話聞かされたよ。


新宿は完了したけど、さすがにストーリーガチャではエミヤ(オルタ)目的で回す気ないなぁ・・・

来月当たりにピックアップされるとおもうし、まぁ、いいでしょ。

しかし完全にQP枯渇だわ・・・当分は宝物庫周回だなぁ・・・


# by perusona0713 | 2017-02-27 10:59 | ゲーム関係 | Comments(0)

バイク関係について

どうも皆さんこんにちは。まぁ、見てる人もいないだろうけど・・・久しぶりというか・・・なんというか存在自体忘れかけてたブログを更新。

とりあえずバイクについて

寒い、とりあえずまだ乗ってません・・・でも3月に入るから暖かくなってきてバイクに乗りたくなってくる季節。

先月だったかな?バイクにナビを装着させました。

まだ本格的に使ってないけど便利そう・・というよりいままではスマホナビ使ってたんですけどねぇ・・・まぁ、便利だし安上がりだしとか思ってたんですけど・・・

変えた理由として
1、スマホナビだと太陽熱と給電熱で画面が焼きつく(夏限定)
2、降りるたびに給電コード抜いてポーチから出してが面倒。

とにかく熱暴走が酷い、肝心なときにメールと電話が使えないってのが・・・今の時期は別に問題ないんですけどねぇ・・・

そろそろ今年の北海道バイクツーリングに向けて準備を始めていきたい、その中のひとつにリアシートバックがあります。(毎年悩んでるなw
キャンプツーにいくなら、誰しも目にするこのシートバック。とにかく大きく容量が半端ないバッグ。

もう2014、2015年の北海道バイクツーリングでもこのシートバックを利用しました。

が・・・とにかく重い!物が入るためそのぶんとにかく重くなるという・・・(当たり前)キャンプ場ですべて完結出来るキャンパーなら問題はないと思うが、俺みたいに宿泊施設などを利用する人間には、このバックを持っての移動はきつすぎる・・・

よって3年目は不採用。

2016年はすでに生産終わってますが、これを使ってました。残念ながら2016年は台風のジェットストリームアタック受けて早々に予定を切り上げて帰りましたからあんまり活躍しませんでしたが・・・

便利ではあります。コードの装着も楽だし・・・ただもうちょい持ち運びに工夫と容量が欲しかったかな・・・?まぁ、安いししょうがないんだけど・・・

2016年はバックパックを背負って北海道いってましたからね・・・大失敗でしたわ・・・肩外れるかと思ったし疲労感半端ない。

もう絶対今後はバイクでバックパックは背負わん、短距離とか日帰りならともかく・・・

今他に気になる商品ってのは

ttplの防水ツーリングバック、非常に好評で防水バックにしては使い勝手もいいみたい。バイクへの着脱も楽みたいだし。

もうひとつ迷ってるのがこちら

こちらはデイパックとして使え、リアシートに固定出来るタイプ。バイクから離れる際には背中に背負えるので楽かなと。
開口部もガパッと広げられるので助かるかな。

ただしこっちは防水バックではないので、防水シートをかぶせる必要がある。

容量もTTPLと比べると少なめ。

さてどっちがどうだろうなぁ・・・

後、顎マウントを唐突にしたくなったので、Goproを入手しようか迷い中。

ちょっと週末SonyのAS300で顎いけるか挑戦したけど、カメラの形状でやっぱ無理ですわ・・・ww

次回はタンクバックについて。

# by perusona0713 | 2017-02-27 10:48 | バイク関係 | Comments(0)

FF15 その後

うぅ~ん・・・とりあえずラスト周辺までプレイした感想を・・・・

とにかくゲーム内のロード長すぎる・・・とても快適にプレイとはほど遠い仕様。割り切るしかない・・・アップデートで直るとは思えん。たぶん1週したらもう2週目はしないほど苦痛に感じる。

ストーリー散々言われてたが、確かにな。と思う。まぁ、メインストーリーの本筋自体は面白いと言っていいかもしれないが・・・所々話がカットしすぎ(見落としもあったのかもしれんが)

レイヴス?の心情とか、ルーナの心情(これは多少あったが)、イリスとの絡みとか、どーもなぁ・・・まぁ、なんかアニメを見ろってことかもしれないけどアニメには興味ねぇんだよ。ゲーム内で完結させろし。

そもそも帝国の皇帝って映画ではあんだけ動いてたのに、ゲームだと登場1回だけじゃんとか。皇帝サイドの話が一切ないという。

そもそも和平を蹴ってまでクリスタルを奪いにきたわけでしょ。アーデンが裏で暗躍してたとしてももうちょっとそこら辺詳しく描写してもよかったんじゃねぇの?

なんか周りがそんな雰囲気だから、あぁ、こうなのかな?ってこっちが察しないといけないレベル。

チャプター9以降はラストまで一直線だしなぁ・・・序盤から自由に動けるってのは魅力的だったがやっぱりストーリーが同人誌並のペラペラ感がある。

サイドストーリーのほうがまだ充実してるぜ・・・

主要人物の登場が少なすぎる。アーデンは逆に出すぎだが・・・・w

百歩譲ってDLCを追加したとしてもなぁ・・・多分そこら辺の描写自体はないだろうし・・・

10年掛かってこれかぁ・・・

もし2週目するんだったら、PS4proを入手してSSDに換装してからになるかな・・・・

個人的な予想だと、完全版が1年か2年後に出る気がする。
# by perusona0713 | 2016-12-06 09:39 | ゲーム関係 | Comments(0)

FF15

いよいよ発売されましたなぁ・・・苦節10年ですか・・・

長かった・・・つか長すぎだろ・・・w

まぁ、お布施で買いました、チャプター3をいまプレイしてますが、まぁ、個人的な感想だとガンガンプレイするタイプのゲームではないと思う、のんびりスローライフ的な(シナリオと矛盾してるが)プレイをした方が楽しめそう。

フラゲ組、初日などですでにクリアしてしまっている人いるみたいだが・・・まぁ、FF15に関してはオチ大体分かるし今回はのんびりプレイしようかなと思ってます。

グラフィックなどはやはり最高ですね。オープンワールドも広いし普通に歩くだけでも楽しいです。クソMAPの読み込み長いけど・・・w 

PS4 Proなども最近発売されたので(自分は持ってないですが)その際に最初からSSDに換装したほうが多少なりと快適にプレイ出来そうです。

シナリオで大分叩かれてますが・・・まぁ、所々シナリオを掘り下げていってくれるとうれしいですけどねぇ。ってか戦闘に参加出来るキャラ少なすぎでしょ。しかも雄4って・・・

戦闘は楽しい・・・が・・・理不尽な攻撃などが多い気がするのと・・・MOBのHPがやたら高いので1戦1戦が長い!正直ピンチ状態がしょっちゅうあるので、だるくなる・・・

魔法の精製も意味不。もちっと手軽に使えんのか?結局殴りメインの戦闘に・・・

まぁ、全体的に見て面白いと思います。ただアクション性がちょっと高いのがなぁ・・・年取ったオッサンにはキツイ・・・ウェイトモードもあるけどねぇ・・・
# by perusona0713 | 2016-12-02 16:46 | ゲーム関係 | Comments(2)

11月はなぁ・・・

11月になって本格的に寒くなってきました。そろそろ本腰入れて冬の準備しないといけないのにまったく準備出来てないという・・・

困った・・・

バイクははっきりいってもう乗れない。寒すぎて・・・冬もののジャケットは以前やった福袋開封のやつしかないんですわぁ・・・今年のナップス福袋は散々というか買えなかったのでもう来年は購入しません。

ガチ勢多すぎるしナップス広島の福袋配置雑ですし。

あれ買うぐらいだったらネットで欲しいもの買ったほうがいいと悟りました。

2017年のNinja1000は気になってます。


ゲームの話をするとゲーム発売ラッシュが続いてプレイが大変なことになってます。

今は主にBF1、SAOHRかな?CodIwどうしようかなぁ・・・・

Bf1は相変わらずのお祭りゲー、恐らくBF4以上のお祭り騒ぎとなってる。面白いけど、ほんとすぐ死ぬ。単発のボルトアクションは使いやすいんだか使いづらいんだか・・

ガスグレが強すぎて草

SAOHRは結構評判はいいみたいで、プレイしてみたんだけど・・・クソめんどい。

レベル上げは作業、友好度上げも作業。AIはアホ。

これ作ってて違和感なかったのか?ってレベル・・・・まぁ、アップデートに期待かな・・・・

一番はメールの仕様に草生えるんだが・・・

タイタンフォール2はなぁ・・・1はPCでプレイしたんだけど飽き早かったんだよな~・・・Codと時期被ってるし今回はパスかな

Codはまだどうするか未定・・・発売明日だけどSAOHRがまだ処理出来てないからそれ終わってからかな?

そして11月末にはFF15発売だけど当初よりwktk感なくなっちゃったなぁ・・・

プレイ動画流れまくりでもう大体これでストーリー想像ついちゃってるんじゃない・・・まぁ、買うけど・・w
# by perusona0713 | 2016-11-02 10:17 | ゲーム関係 | Comments(0)

ペルソナ5 2週目

ねむひー

とりあえずペルソナ5。面白すぎて2週目に突入しました。ラストはある選択肢ミスってそのままEDに入ってしまいました。

セーブは取ってあるので、やり直そうかなとも思ったんですけど、まぁ、人間性も1週目でMAXにしたんで、2週目をゆっくりプレイしてみるかと思いまして・・・

引き継げる内容は
1、所持金
2、ペルソナ全書
3、装備
4、人間性
5、プレイ時間

※1の所持金は所持品は引き継げないためラスト前にすべて売っぱらう必要があり。もしくはペルソナを装備品に変えてしまえば2週目には引き継げる。カードは引き継げない。

※2のペルソナ全書は登録したペルソナを2週目でレベルに関係なく所持金で呼び出せるので出来る限り登録すれば2週目楽になる。

※レベルはリセットだが装備品は引き継げるので序盤は無双可能。

個人的には特定のコープを上げて人間性を上げていく感じの方が効率的にはいいかもしれないと感じましたな。

優先されるコープは川上、三島、吉田って感じでしょうかね・・・どれも継続的に必要になってくるものですし。

1週の初見でまず全コープMAXは無理ですね。2週目でやっとって感じでしょうか・・・

基本相手をダウンさせて総攻撃で撃破って流れなんですが・・・リザルトを省略出来ないのか・・・読み込み時間も兼ねているんだろうげど毎回これは正直キツイ・・・

後、銃の必要性・・・完全に銃属性が弱点のシャドウをダウンさせるためだけに使ってるんで、強化させる必要性が見出せない・・・まぁ、極めれば強いんだろうけど。

こんなところでしょうか?今週にはまたうたわれるものが発売されるんで、倒れそう。

そう考えるとFF15の発売延期は助かったのかな・・・・w


# by perusona0713 | 2016-09-20 09:38 | ゲーム関係 | Comments(2)

ペルソナ5 序盤

とうとう!発売されました!ペルソナ5!

今回は通常DL版を購入して深夜0時から徹夜でプレイした序盤の感想を書いていきます。とりあえずムカツク先生キャラを倒したところまで。

雰囲気は正にペルソナ!学生時代に戻った気分になりwktkが止まらない。

舞台は前作の田舎町じゃなく都会のど真ん中?

地下鉄利用などリアルに描写されてて面白いです。ポスターとかよくみると・・・

しかしストーリー上では周りの主人公の評価は最底辺。恐らくストーリーを進めていったら改善されていくんだろうけど・・・

肝心のシステムですけど、肝心のペルソナ。なんと交渉が復活。しかしこれ・・相変わらず電波系でしかも選択肢次第では追撃食らうっていう・・・おいおい・・・倒したほうがよくねぇか?しかし今回はこの交渉でしかペルソナが新たに得られない?

戦闘システムがとにかく分かりづらい。基本的にはペルソナ3~4を引き継いでいるんだろうけど・・・なんかこう画面がゴチャゴチャしすぎて訳が分からない。

これがハイカラだろ?って言われればそれまでだが慣れが必要。

そもそもなぜ総攻撃がOPTIONSボタンなのか・・・まぁ、もしかしたらボタン配置換えられるかもしれないけど(そこまでイジってない)

基本はウィークでダウンさせて総攻撃or交渉になると思うが交渉にはさっきいった追撃を食らう可能性があるので余裕があるときでないと出来ない。

カバーアクションが今回新たに追加されたが・・・・悪くはないんだろうけど、最初の内は意図せず訳の分からない場所にカバーしまくったりしてイライラさせられる場面が多々あり・・・カバーアクションいるかこれ・・・?

マップというか・・・今回動き回れる場所が広い・・・広いし精巧なんで結局なにがどこにあるのか分からないが・・・まぁ、これも覚えたら大丈夫かな?ショートカットも出来るし。

戦闘に若干違和感を感じるものの、やはりペルソナ!待ったかいがありました!楽しいです!
# by perusona0713 | 2016-09-15 10:30 | ゲーム関係 | Comments(0)

HYOD

唐突だけどな。世の中にはHYODってメーカーがあんねん。(偽関西弁

何のメーカーかというと、バイクのウェアになんのかな?

これまた、カッコいいデザインしててな。物によってはレザー製でクソ高いんだけど、とにかくいい製品らしいのよ。


んでな。気になってふらぁ~とナップス広島でHYODの製品覗いたんだけど確かにあるんだわ。ジャケットが・・・でもな。実際着てみるとな・・・キツイねん。

・・・うん、キツイ

何がキツイってそら腹がキツイんだわ。

このメーカーは3Ⅼが最大サイズみたいだけど、試着したのが3Lサイズ・・・これがキツイってどんだけデブやねん。俺

まぁ、寒かったから色々着こんだ上での感想なんだけどな。

あとから調べてみるとHYODの製品って結構、表示されてるサイズに対してキツイことが多いみたいでな・・・

思ったわ。今日から俺痩せようってな。

とりあえずジム通います。
# by perusona0713 | 2016-01-12 20:53 | バイク関係 | Comments(0)