人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフィニット アンディスカバリー

11日にとうとう期待してたXbox360用ソフト 『 インフィニット アンディスカバリー が発売され購入!さっそくプレイしました( ^ω^)


さぁ!壮大なる冒険を我が手に!!飲み込め!我が箱よ!!ソフト挿入!ウィーンウィーン


・・・・ほぅ・・・OPがすごいじゃまいか!OPですでにクライマックスモード(´∀`)綺麗だなぁーと感心。これは期待してしまうじゃまいか!!wktkがとまらねぇ!!

そして主人公であるカペルくんを操作していくのですが・・・いきなりカペルくんが捕まって地下牢に入れられてるシーンから開始!

ここからアーヤたん登場し地下牢から脱獄していくんですが・・・ここら辺からすでに・・・ちょっと・・・操作してて違和感が・・・w

まず操作なんですが・・・まぁ、序盤でプレイ始めたばっかってこともあったんですけど、かなり難しい!!基本A>>A>>A>>Bのダンシングラプソディーでいけるみたいなんですけどね・・・

問題はアーヤたんのコネクトっすよねぇ・・・リアルタイムで敵動いてるのに、アーヤたんのコネクト発動させて照準合わせて弓ぶっぱなす。これがなかなか出来んので脱獄警報なりっぱなりでした・・・w

その後、何回も死にながら脱出を成功させカペルくんと瓜二つ・・・鎖を壊す者、シグムントといっしょに旅していくわけです。

序盤は主人公とシグムントさんの空気差が面白かったんですけどねぇ・・・w

まぁ・・・そういうわけで物語を勧めていくんですが・・・・・なんていうか・・・・ぶっちゃけすでに全クリしちゃいました・・・つかストーリーみじか!!ww

まぁ、2枚組のディスクでもう1枚目終わって2枚目のディスクなのかよ!と思った時点で負けた

振り返ってみて思ったこと・・・

■戦闘
・ターゲットは自分に一番近い敵を勝手に選ぶ。狙いたい敵が移動したらそれを追わないと他の敵を勝手に攻撃する。

・コンボも繋がりにくく処理落ちもする。

・アイテムを選ぶのにも時間がかかり使用する時も時間がかかる。 つかメニュー開いてたらまったく動けない。

・メニューを開いている間にも戦闘は続いているので、安全な場所を確保しないと殴られ放題。

・仲間も馬鹿で命令しなければ立っているだけ。

・パーティーメンバーに治療の指示をしたりしても、行動にうつるまでにラグがあるため既に死亡してることも。

・オートロックでないため、コンスタントにキャラを動かしながら攻撃。そのため、それなりに長尺のエフェクトアニメーション等のある攻撃を発動させようとしてるときは苦痛。

・カメラが近すぎるので、定期的にパンしないと周囲で何が起こってるかわからない。

・それにたいがいカメラの前では、剣のきりあいや特殊攻撃の光が映ってて、処理落ちが頻繁。

・主人公が死んだらパーティーメンバーがどれだけ残っていても指示を出したりメニューを開く事などが一切できなくなる・・・つまり蘇生アイテムもってないと蘇生不可能

・セーブポイントの配置が遠く不親切。最後のセーブポイントから離れた場所で発生する敵などと戦いながらこなす時間制限イベントが大変いらつく。ゲームオーバーになると大変なストレス。

■イベント、シナリオ

・セリフは軽く、たまにバカげており、内容に重みがない。

・音声がほとんどない以前に全てのシーンで口パクするわけではなく全く動かないことも。

・イベントシーンのセリフと唇の動きが全く合っていない。

・シナリオは短く説明不足で深みがない。全ストーリー20時間以下でクリアー可能

・もっと個々の人間のストーリーを描いて欲しかった。闇公子がどっからきただー何者だったんだーとか・・・とりあえずそこに悪者がいてそいつ倒すためにただ倒しにいくだけ。


■フィールド
・移動できる範囲が広いが移動スピードが遅くイライラさせられる。

すかすかな世界。マップがだだっ広いわりには、驚くほど、町はすくなく、空っぽで、ものさびしい。

・お使い要素が多く、前の町に戻る為に広大な砂漠を何度も何度も横断しないといけない。

・「北にいけ」などの抽象的で漠然とした指示のわりにはマップがだだっ広くその上曲がりくねっためんどくさい小道。 お使いによるプレイ時間の水増しが多い。 世界を冒険するというよりは、ストレスがたまる状況下で敵をすり抜けてなんとか進む感じ。


・ミニマップもあることにはあるが次の目的地がまったく表示されていないので、どこいけばいいのか正直迷う。


いちいちメニュー開くたんびに座り込むのはうざい。外のフィールドで座りこむのはまだいいが、城の玉座のど真ん中でもメニュー開くために座り込むのは違和感ありすぎる。


うん。あれだ、とにかくフィールド!これはチョコボを実装しろ!!

えー結論から申しますと・・・このゲームは・・・・・ダメゲーでした・・・・・ショボーン(´・ω・`)
by perusona0713 | 2008-09-12 16:32 | ゲーム関係 | Comments(0)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


by ニア蔵