LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII
2013年 11月 25日
とうとう発売されました。ライトニングリターンズ。しかしあちこちでライトさんネタを引っ張るなぁ・・・・
今回の作品は前作13-2の続編という形になるのかな・・・
さてさて、実際にプレイしてみての個人的な感想はというと・・・・色々とあるんだが・・・
まずストーリーまだ序盤だが前作から500年という時間が経過してるぶっ飛んだ時間の流れ、前作も未来と過去を行き来して時間の概念が今一つ分からなかったんだが、今作は前作以上に分からん。
とにかく前作、前々作プレイしてないとストーリー、一つも分からんだろこれ・・・という感じかな。500年間人々は不老になったが不死にならず過ごしているという訳の分からん状況のためNPCがどういう状態なのかいまいち分からんし、普通に町を歩いてるのに違和感ある。
____ ━┓
/ \ ┏┛
/ \ ,_\. ・
/ (●)゛ (●) \
| ∪ (__人__) | 500年近くこの生活を続けてきたってことか?
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
戦闘システムは前々作、前作とまったく違ってライトニングさん1人で戦う感じになり、戦闘スタイルを変えつつ進んでいくことになる。
セット出来るのは3つ、ストーリー進めば自由度も上がると思うが・・・・
基本は
1、オーソドックスに物理、魔法、防御をこなせるスタイル。
2、物理特化スタイル
3、魔法特化スタイル
(4)、防御特化スタイル
かな?
ここまではまだいい。ただ戦闘にガード(防御)がオートがないのがなぁ・・・(もしかしたらあるのかもしれんが)相手の挙動を見てガードをしないといけない。
初見で相手の挙動みてタイミング合わせてガードとか出来ませんから。2~3戦目でやっと分かってくる感じか。相手の挙動みてガードはあれだ・・・・Teraのランサー時代を思い出させる。
あれも、とにかく相手の動きみてガードガードだったからなぁ・・・・w
毎度おなじみATBシステム導入されているんで、戦闘時の情報量が多い・・・ライトニングさんのHP、ATBゲージ、ブレイク情報、相手の弱点。敵の攻撃挙動の把握など・・・
戦闘はひとりなんだが、前作よりクソ忙しい。
一番は今回時間制限があることか、このストーリーとにかく効率を求めていくスタイル。何時までに〇〇、何時に〇〇とか・・・
周回プレイ前提なんだがとにかく焦るし完璧を求めるプレイヤーにはキツイと思われる。だって何がどこにあるか全然わかんねぇもんなぁ・・・何気に町広いし・・・
そもそも世界崩壊まで@13日とかどんだけ余裕ねぇんだよ!
___
;;/ ノ( \;
;/ _ノ 三ヽ、_ \;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; 忙しすぎるだろjk
;.| ⌒ (__人__) ノ( |.;
..;\ u. . |++++| ⌒ /;
ビジュアル面ではさすがの一言。というか今回これぐらいしか褒める部分がない。
うーん、RPGである時間使ってレベル上げようみたいな感じじゃなくとにかく今回は時限クエばっかなんで効率よく動いてゲームクリアしていってね。みたいな・・・
正直面白くないしやらされている感が半端ない。
とりあえずこんな感じ。もちっと時間に余裕があるゲームをしたいもんだわ・・・w
今回の作品は前作13-2の続編という形になるのかな・・・
さてさて、実際にプレイしてみての個人的な感想はというと・・・・色々とあるんだが・・・
まずストーリーまだ序盤だが前作から500年という時間が経過してるぶっ飛んだ時間の流れ、前作も未来と過去を行き来して時間の概念が今一つ分からなかったんだが、今作は前作以上に分からん。
とにかく前作、前々作プレイしてないとストーリー、一つも分からんだろこれ・・・という感じかな。500年間人々は不老になったが不死にならず過ごしているという訳の分からん状況のためNPCがどういう状態なのかいまいち分からんし、普通に町を歩いてるのに違和感ある。
____ ━┓
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/ \ ,_\. ・
/ (●)゛ (●) \
| ∪ (__人__) | 500年近くこの生活を続けてきたってことか?
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
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戦闘システムは前々作、前作とまったく違ってライトニングさん1人で戦う感じになり、戦闘スタイルを変えつつ進んでいくことになる。
セット出来るのは3つ、ストーリー進めば自由度も上がると思うが・・・・
基本は
1、オーソドックスに物理、魔法、防御をこなせるスタイル。
2、物理特化スタイル
3、魔法特化スタイル
(4)、防御特化スタイル
かな?
ここまではまだいい。ただ戦闘にガード(防御)がオートがないのがなぁ・・・(もしかしたらあるのかもしれんが)相手の挙動を見てガードをしないといけない。
初見で相手の挙動みてタイミング合わせてガードとか出来ませんから。2~3戦目でやっと分かってくる感じか。相手の挙動みてガードはあれだ・・・・Teraのランサー時代を思い出させる。
あれも、とにかく相手の動きみてガードガードだったからなぁ・・・・w
毎度おなじみATBシステム導入されているんで、戦闘時の情報量が多い・・・ライトニングさんのHP、ATBゲージ、ブレイク情報、相手の弱点。敵の攻撃挙動の把握など・・・
戦闘はひとりなんだが、前作よりクソ忙しい。
一番は今回時間制限があることか、このストーリーとにかく効率を求めていくスタイル。何時までに〇〇、何時に〇〇とか・・・
周回プレイ前提なんだがとにかく焦るし完璧を求めるプレイヤーにはキツイと思われる。だって何がどこにあるか全然わかんねぇもんなぁ・・・何気に町広いし・・・
そもそも世界崩壊まで@13日とかどんだけ余裕ねぇんだよ!
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;;/ ノ( \;
;/ _ノ 三ヽ、_ \;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; 忙しすぎるだろjk
;.| ⌒ (__人__) ノ( |.;
..;\ u. . |++++| ⌒ /;
ビジュアル面ではさすがの一言。というか今回これぐらいしか褒める部分がない。
うーん、RPGである時間使ってレベル上げようみたいな感じじゃなくとにかく今回は時限クエばっかなんで効率よく動いてゲームクリアしていってね。みたいな・・・
正直面白くないしやらされている感が半端ない。
とりあえずこんな感じ。もちっと時間に余裕があるゲームをしたいもんだわ・・・w
Commented
by
mei
at 2013-11-25 13:00
x
私はまだ買ってません^^;
購入するかどうかの参考になりました!
私はエオルゼアでライトさんと一緒に戦って
ライトさんとおそろの装備揃いました~(#^^#)
購入するかどうかの参考になりました!
私はエオルゼアでライトさんと一緒に戦って
ライトさんとおそろの装備揃いました~(#^^#)
0
Commented
by
ブザン
at 2013-11-25 14:30
x
不老になったが不死じゃない?そりゃ世界も終わるでしょw
子供産まれてもずっと赤ん坊のままなわけだ?なにそのせかいこわい
子供産まれてもずっと赤ん坊のままなわけだ?なにそのせかいこわい
Commented
by
perusona0713 at 2013-11-29 14:12
by perusona0713
| 2013-11-25 12:57
| ゲーム関係
|
Comments(3)